まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

さよなら、中野サンプラザ 01/25

10年ぶりの大寒波と言われた昨日、昨年8月の『Yamashita taturo performance 2022 中野公演』がコロナで延期されての振替で久々に中野サンプラザホールに行ってきた。

ここ数年は行きやすいNHKホールだったが、中野サンプラザが建て替えられると知ってから、今度はぜひ中野サンプラザ山下達郎さんを……と思ったのた。
(以下、中野サンプラザは『サンプラ』、山下達郎さんは『達郎さん』と表記)

出会いはNHK-FM

すでにRIDE ON TIMEのCMは流れていたがコンサートに行くとまでは思っていなかった。
当時NHK-FMではアルバム1枚をそっくりそのまま放送するという番組があり、オープンリール(今の若い人は知らないだろうなぁ……)で毎回録音していた。
その日のお目当ては竹内まりあだったのに、達郎のアルバム『MOON GLOW』で一発でファンに。

もちろん声も曲も素晴らしかったが、特に私が心引かれたのは『MOON GLOW』の低音で歌われる『ねえ、聴いてよ』
達郎さんというとファルセットと言われるが、いやー、こんなに色っぽい声、他にはいませんよ。
ということでファンクラブに入って、いざ人生初のコンサートへ!!

今では驚きのチケット購入方法

初回からしばらくのチケット購入方法はチケット代と希望日を『現金書留(!!)』で送るという、今では考えられない方法。
郵便小為替は使ったことがあったけど現金書留は初めてで、書き方やら使い方やらを郵便局で教えてもらった(笑)
たぶん私と同じように初現金書留が達郎さんという人も多いのではないだろうか。

始めてのサンプラ、そして最後のサンプラ

初めてサンプラに行ったのは達郎さんの『RIDE ON TIME CONCERT '80』か『PERFORMANCE '81』から……かな?
以来、私のとっての『サンプラ』はマンハッタントランスファーの1回を除き、すべて達郎さん。

そうして取れた席は1階の下手奥、段差はあまりなかったが、見やすかったのを覚えている。
その後の数年は1階のあちこち、あるときは巨大スピーカー直前の席で正直音楽を聴くより耳が……って感じの時もあったが。

最後の昨日は初めての2階席。それも後ろから数えたほうが早いという席だったがほぼ正面、演者の顔はもちろんはっきりしないがステージ全体が見渡せて良かった。

達郎さんは来月70才とは思えない程の声量でいつものステージ奥からの生声もしっかり届き、演奏も恰好良く、MCは(ちょっと言葉が出難い?)とは感じたものの楽しくて、とにかく最高!!

さらにステージセットは毎回スマートでおしゃれな街角でそれを見るのも楽しみの一つ。
セット撮影禁止で都度パンフにはツアー時の写真が載っているけど、できれば歴代のステージセットの公式写真集を出してくれないかなぁ。
そういえば昨日は定番のゴジラがいなかったようだけど、遠かったから見えなかっただけかしら?

私が行っていた頃は移動席(オーケストラピット)も使っていたが、昨日は移動席を潰してステージにしていた。
達郎さん曰く「ステージだけだと音が篭って聞きづらいので、オーケストラピットを潰してステージを前に出した」とのこと。
さらに一時期『サンプラは達郎のホームグラウンド』と言われたが「客席の拍手が聞きづらい」とか文句を言いつつ結局は「単に使い勝手が良かったから(時間延長など)」なのだそうだ。長いと3時間以上の達郎さんならではの発言(笑)
そういえば、以前のコンサートでアンコール時に「NHKホールは時間延長にうるさい」とこぼしていたことがあったなぁ……

サンプラ設立当時の名称は「全国勤労青少年会館」で管轄は旧労働省。後に「株式会社まちづくり中野21」に売却、運営は「株式会社中野サンプラザ」に。
で、出演者控室の奥に『皇室か労働省の大臣』しか入れない開かずの間があり、以前達郎さんが開けろといったが運営者は頑として聞かず。
その後、何かで開けたら黴臭く壁はボロボロだったとか。(まあ、まったく開かず換気もしなかったら当然だよね)
また、元々ステージ奥に移動式の客席もあったが、使用しないまま朽ちた、とか。
それほど長く使ってきたからの内輪話……なのかな?(笑)

今年7月に閉館し、2028年に開業予定の『NAKANOサンプラザシティ』大ホールは1階平土間(コンサート、アーバンスポーツに対応。アーバンスポーツってなんだよ(苦笑))、1階・2席・3階の各固定席の多目的ホールで収容人数は7,000人。
達郎さんが使う一番大きなNHKホールでもMaxで3,800人、音質・音響にこだわりのある達郎さんが果たしてこの新しい大ホールを使うかな?
なんとなく使わないような気がするなぁ……
そうなると多分私も行かなくなると思うので、本当に昨日でさよなら、中野サンプラザホール

なお達郎さんからは「『JOY2』は年末までに出す!!」 と力強いお言葉(笑)
欲を言えば『ON THE STREET CORNER 4』とステージで歌っているスタンダードナンバーもまとめて出して欲しいなぁ。

この他にもMCではいろいろおしゃべりしていましたが、それは行った方のお楽しみということで。

心配事が一つ

恒例のご当地アルミプレートは通販になったけど『1人1枚、先着順、予定枚数終了しだい発売終了』って、いったい何枚用意されてるんだろう。
これだけはチケット購入時一緒に予約申し込みを受け付けて必須枚数を算出、その上で来れなかった人のために+αで作成した分を通販で……なら安心なんだけど。
以前に会場販売で売り切れてて買えなかったこともあるし、先着順ってとっても不安。