まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで、そうなった?

とある申し込みをWebからした。いつものように氏名や住所・電話番号などを必要事項を記入し、申し込み終了。 ところが、登録完了の連絡がきたら、なんと、氏名の漢字が違う!! 例えば、『鈴木』という名字が『鈴本』になっていたのだ。 さて、この『鈴本』当たり前…

今日は『雅』の日

下のショッピング街には何度が行ったのですが、今日初めて東京スカイツリーに昇ってきました。 もやっていて富士山は見られず。日没のシルエットでなんとか……(苦笑) そして、今日のライティングは『雅』スカイデッキのイルミネーションと重ねてみました。

袋田の滝に行ってきた

現地でのんびりゆっくり2時間くらいで、都内から往復10時間弱で行ってこれます。詳しい行き方やほかの写真は写真サイトの Photo de Trip でご覧ください。お天気が良すぎて、露出設定が難しかった……

2016/01/21のニャンコ

どこかの飼い猫らしく赤い首輪をしていたんだけど、のんびりひなたぼっこ中。

今日のニャンコたち 2016/01/20

路地でのんびりひなたぼっこしてた二匹を発見。カメラを向けたら「んっ、撮るの?」って感じで視線をくれて…… 後はスツールの中でお互いにイチャイチャ。 そして戻る途中、お腹一杯になっていかにも満足げにあくびをする猫を発見(笑)風は強いけど猫たちが外…

上野東照宮の冬ぼたん

上野東照宮にはぼたん苑があるのですが、この時期はなんといっても『冬ぼたん』 開苑期間:2016年1月1日(金)~2月28日(日)開苑時間:午前9時30分~午後4時30分(入苑締切)入苑料 :大人(中学生以上)700円花の少ない冬にお正月の縁起花として抑制栽培の技術…

管轄のハローワークに行こう

ネットで検索すると『ハローワークは管轄でなくてもOK』との記載を見かけたので、実際に管轄外のハローワークに行ってみた。その結果、失業保険の申請はできなかった。 私は区界に住んでいて、使用する駅や商店街、医者など生活のほとんどは隣の区。自分の区で何…

早咲きの白梅

ご近所のこの白梅はとりわけ早咲きで、もう三分咲きくらい。

MBAか、iPadminiか

どちらを今度の旅行に持って行くかという話。 何に使うかというと、 写真の第一次保存先最終的にはNASかレンタルサーバに送るにしても、第一次保存先として考えた場合、MBAは外付けHDDを持って行けば、ネット速度を気にせずメディアと本体とHDDでバックアップは…

欲しかったED 7-14mm F2.8 PROを買った!!

年末から急に値上がりしていた『M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14MM F2.8 PRO』今朝見たら、価格.comで127,800円。私が見始めた頃から5,000円くらいアップしてて、キャッシュバックキャンペーン中には買えないかなって思ってた。 それでも、プレミア会員になり、写真投稿…

海外送金に必要な情報

最近はクレジットカードで支払うことが多いけど、たまたま今回は相手先(ヨーロッパ)の銀行に振り込まなきゃいけなくなった。 幸い、先方からは請求書をもらっているので、振込先の情報は分かっている。ただ『外国送金依頼書』をどう書いていいやら……。まあ、銀…

この時期限定、『稲穂』のかんざし

今週のお題「年末年始の風景」 花柳界のしきたりの一つに『季節に合わせたかんざし』というものがあるのは知っていました。 お正月は『稲穂』のかんざし。でも、実際に芸者さんに会うことって滅多にありませんよね?それが今日、偶然にも見かけることができま…

祝!! 退職

昨年末で無事退職!! この正月、久々に実家に帰って退職したことを話すと、意外なほどあっさりした返答で拍子抜けしました。母親はなにかとうるさい人なんですけどね。 退職するといろいろとやらなきゃいけないことがたくさんあって。なにしろ、次を決めずに辞め…