まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラナミシジミ 09/29

なかなか羽を広げてくれなくて……でも、たぶんこれはウラナミシジミだと思う。

シロバナマンジュシャゲ 09/28

ヒガンバナ、曼珠沙華、リコリス、いろんな名前がありますが、晩夏から秋にかけて咲く花の代表格。てっきりこれもヒガンバナと思っていたのですが、実はヒガンバナとショウキズイセンの自然交配種『シロバナマンジュシャゲ』らしい。

今日のニャンコたち 09/22

最初に見かけたのは、道を渡っていたこの三毛猫。 追いかけていくと、カバーのかかった自転車の上で寛いでいた2匹の内の一匹がこの子。指先を近づけると、なんとザラザラの舌で嘗めてくれまして(笑) 寛いでいたもう一匹がこの子。じゃれて私の指先を爪を伸…

今日の景色 キノコとバラ 09/22

バラ園のバラはほとんどが終わりかけ。その根元には数本のキノコ。カサの色は白で10cmくらいでどうやらカラカサタケかオオシロカラカタケらしい。 カラカサタケは火を通せば食べられるけど、オオシロカラカタケは食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中…

今日のニャンコ 09/21

レイドバトルに行こうとしたら、この子と遭遇。以前は姿を見せるとサッと逃げていたんですが、今日は適切な距離で写真を撮らせてくれて。やっと慣れたのかな。

月齢19.7日 09/19

月はいつでもフォトジェニックですが、雲一つない夜空に輝く満月というのは結構撮りづらいのでは?まっ、単に私の技術がない、とも言えますけど(苦笑) それに比べて、適度に雲があり、糸のように細かったり、この日のようにふっくらな月というのは趣がある…

今日のニャンコ&景色 09/15

いつもの公園の、水路に張り出した広めのベンチは人間はもちろん、猫たちにも憩いの場でして。今日はこの公園のボスがベンチしたで午睡中。 この子はあまり人を気にしない子でして。どこまで近づけるかなっと寄ってみたら、目は開けるものの睡魔には勝てない…

今日のニャンコ&景色 09/14

グッと気温が下がって涼しかった今日。夜の公園にレイドバトルに出掛けて見かけた子。前に女の子からエサを貰っていた子たちの一匹らしい。 そして、今日は中秋の名月……らしいのですが、あいにくかなりの曇り空。でも、お祭りの提灯越しならまあまあかなっ(…

今日のニャンコ 09/12

出勤途中に見かけた子。地域猫ですが、見かけた記憶がなく…… こちらを振り向いた顔にはやっぱり見覚えがありません。結構、近所の子たちは見ているはずなんですが(苦笑)

カマキリ 09/11

帰ってきたら玄関ホールにおりました。カマキリ、物凄く久々に見た気がします。 体長は10cmくらいで、体色はごらんの通り茶色。おやっと思ったのは目の色。確かカマキリって黒目以外は体色とほぼ同じ色じゃなかったかしら?ということは、これはカマキリでは…

今日の景色 09/06

とあるところまで映画を観に行った帰り、近くをプラプラしていたらビオガーデンなる小さな公園がありまして。入ってみたら、こんな感じでした。 これはコサギですね。 そのビオガーデンで咲いていたのが萩。萩といったら秋の花の代表格。確かに暑くはありま…