まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百段雛まつり&庭園美術館

百段雛まつり:ホテル雅叙園東京 百段雛まつり 行き方 料金 庭園美術館 旧朝香宮邸と日本庭園 スマートフォン用公式アプリ 百段雛まつり:ホテル雅叙園東京 百段雛まつり ホテル雅叙園東京内にある東京都指定有形文化財「百段階段」は、目黒川に向かって下る…

今日の景色 01/25 おおっ、寒!!

東京の今朝の温度はマイナス4度で低温注意報が出ています。この寒さ、なんと1970年以来で40年ぶりとか。体感温度は火曜日の大雪より寒い気がします。 さて、今朝のニュースで日比谷公園にある鶴の噴水にびっしりつららがついていたので、夜、ポケモンがてら…

今日の景色 01/22 雪

さて、久々に出た大雪警報に、ばっちり雪対応の上出勤。 上は、3分袖のアンダーウェア、綿のワイシャツ、そしてモンベルのハスキーコート。どうせ傘はさせないだろうと考えて、普段は取り外しているフードを装着。思った通り、傘なしフードで全然問題なし。…

観世能楽堂で志の輔らくご!!

立川志の輔さんの新春らくごはずーっと渋谷のパルコ劇場でした。幸いなことにここ3年ほどはチケットが取れ、特に去年のパルコ劇場最後の公演は楽日が取れて、ほんとラッキーでした。 ということで、今年はGINZA SIX 二十五世観世左近記念観世能楽堂の『志の…

今日の景色 01/14 猫

01/08に見かけたアイラインくっきりの子とまた遭遇。今日は塀の上を歩いていて、ふと上に視線を向けたのでなにかと思ったら、よく似た柄の子が。ちょっと小さめなのでもしかして子供かな? こうして比べてみると、01/08の子がどちらなのか危うかったけど、や…

今日の景色 01/13 猫

うちの近所には住宅地であるにも関わらず、かなり広い土地が空き地になっていて、通りかかったら猫が寛いでいました。周りは目の詰まったフェンスで囲まれているのですが、登って入ったのか、どこかに隙間があるのか……。でも『猫』ですから。

宮廷文化・今昔物語は1月15日まで!!

有楽町の東京国際フォーラムで開催されている『新春特別企画 宮廷文化・今昔物語』を見てきた。これが無料?ってくらい楽しめたので、ご紹介。 会場:東京国際フォーラム ロビーギャラリー 日程:2018/01/02〜01/15 時間:10:00〜20:00 但し、最終日は17:00 …

今日の景色 01/08 猫

あんまり通らない道を歩いていたら、猫、発見!!それも三匹も。 最初の見つけたのがこの子。アイラインくっきりのなかなかの美人。 で、コンビニのビニール袋の音にやってきたのがこの子。毛並みがボサボサで、舌は出っ放し。以前(一年前くらい?)に見かけ…

今日の景色 01/06 水仙ほか

昨日は小寒。一番寒い時期とはいえ、今日は風もなく、日差しも暖かく。路地のスイセンは見事な咲き具合。 メジロを見かけたけど、あっという間に逃げられてしまって。その代わり、残し柿を堪能中のムクドリをどうぞ。さすがにiPhone8Plueのカメラでも10倍だ…

今日の景色 01/02 満月

今日はスーパームーン……なのですが、一番大きな時間帯は今朝の6時半ころだそうで。しっかり寝ておりました(苦笑) なので、今夜の月を撮ってきました。久々に撮ったのでカメラの設定を忘れてしまい、ググってやっと撮ったもの。大きさは対象になるものがな…

今日の景色 01/01 梅

あけましておめでとうございます さて、今年の一枚は例年のごとく、ご近所で一番早く咲く白梅です。この花がこの梅の一番始めに咲いた花。 そして、この陽気だと多分明日にはほころぶ、二番目の花。 このお天気が続くようなら、来週の三連休あたりには三分咲…