まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 09/24 猫

蝶を撮ろうとカメラを構えたら、その向こうのベンチにこの子がいるのを発見。ときどき見かける地域猫です。 向こうもこちらを確認するとおもむろに毛繕いを開始。まずは前脚、次は背中、さらに後ろ足。 ひとしきり毛繕いすると一服。 毛繕いの間にソロソロ近…

今日の景色 09/24 蝶

この花壇のヤマハギは蝶たちのお気に入りなのか、しょっちゅう色々な蝶を見ることができます。 これは「ウラナミシジミ」ちょっとだけ出ている尾錠突起が特徴的です。 普通、近づくことはもちろん、なかなか羽を広げたまま留まってくれることはないのですが…

今日の景色 09/22 バラ・彼岸花

三連休の初日。まさかこんな朝早くに人は集まらないだろうなっと思いつつ、ミュウツー戦に行く途中で見かけたバラ。昨夜から残る雨のしずくをたくさん残していました。 あっ、肝心のミュウツー戦は5名いたものの、3戦していずれも1コマ残して時間切れ。やっ…

今日の景色 09/16 彼岸花とお祭り

初秋の花といったら彼岸花。デジカメだとその鮮やかな赤って結構苦手だったりします。 アゲハチョウもまだまだガンバってます。 そして、秋に向かって各地でお祭りが始まります。 これは偶然近所の神社で遭遇した景色。舞台はあっても『お囃子は録音』という…

キャンセル待ちは時間のムダだと思うよ?

今日はiPhone6のバッテリー交換をしに、秋葉原まで行ってきました。 まずは『予約』!! 昨晩、Appleの『iPhoneのバッテリー交換が必要ですか?」ページから予約。推奨は「持ち込み修理」です。 getsupport.apple.com 次にAppleIDでログイン、最寄りのプロバイ…

今日の景色 09/15 神田明神で……

今日はiPhone6のバッテリー交換をしに、秋葉原まで行ってきました。 その帰り、ポケモンGOをしながら神田明神まで行ったらちょうど挙式が始まるところでした。やっぱり白無垢に綿帽子はすてきですね。おめでとうございます。お二人の顔はぼかしたんだけど、…

今日の景色 09/14 アゲハチョウ

朝降っていた雨は上がり、蒸し暑い曇り空の下、アゲハチョウはキバナコスモスに夢中。

納骨で父の葬儀はひとまず終了

今年7月31日に父が亡くなった。痴呆などで入院してから7ヶ月、5月のG.W.あたりには「危ないかも」との話もあって家族一同覚悟を決めていたので、たいして苦しまずさらに入院期間も思ったより短く逝ったことに家族一同ホッとしたのは事実。 さて、自分たちで…