まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜町緑道と浜町公園の桜たち 03/29

やっと晴天ということで、明治座に行く前に浜町緑道と浜町公園に桜見物に行ってみました。 最寄り駅は、浜町緑道が営団地下鉄日比谷線 人形町駅(水天宮駅からも行けそう)、浜町公園が都営新宿線 浜町になります。人形町駅はずいぶん以前に会社の事務所があ…

旭山桜とハナカイドウ 03/26

ウチには2020年に買った盆栽の「旭山桜(アサヒヤマサクラ)」があります。以前、鬱金桜をうっかり枯らせてしまったので、この旭山桜には欠かさず水と肥料をやっています。薄紅色の八重の花をたくさん咲かせてくれるので毎年楽しみにしているのですが、今年…

花散らしなヒヨドリ 03/22

桜が満開になったとニュースでは言っていたのですが、ウチの周りはまだ六分と言った感じ。そんな中、花散らしなヒヨドリがガンガン花を落としていました。 さて、もちろん花房状態もいいのですが、こういった蘖のようなもいいですよね。

電波を受信できなくなったらコイン電池を疑え 03/20

十年以上、SEIKOのこのタイプの電波クロック目覚まし時計を使っている。 ずっと同じ場所に設置し、正常に電波を受信していたが、先日夕方に帰宅してみると時刻は午前中のまま。そして受信マークはいつも波4つ()なのに表示されているのは波1つ状態。 「えっ…

八重紅枝垂 03/20

近所の桜の名所と言われている公園に行ってみたら、全体的にまだ三〜五分咲きという感じ。天気がこのままだったらあと2〜3日で満開になるでしょう。それにしても、日当たりのよい木よりやや日陰の木の方が早く開花するような気がします。これはソメイヨシノ…

たぶんオオシマザクラ・寒緋桜・ソメイヨシノ 03/19

ちょっと歩くと桜の名所としてまあまあ知られている公園があります。そろそろかな……と観に行くと、新しく植えたらしきオオシマザクラが七分咲きくらい。 また寒緋桜は満開で、もう散り始めてました。 あと、種類は分からないのですが、公園向かいの桜も見頃…

今日のニャンコズ 03/19

昨日とは一転、晴天で風も弱く……とくれば、ニャンコたちは日なたでウトウト。この三匹は近所の公園を生活の場としているノラたち。他にグレーの子がいるはずなんだけど、今日はいなかった。声をかけても眠たげで、このチャトラの子以外は視線どころか目も開…

花暦三月 枝垂桜 03/16

毎年撮っているが、隣の神社の枝垂れ桜が咲き始めた。この桜は私にとってフォトジェニックな一本。咲き具合は三分咲きといった感じ。満開は週末から翌週始めころでしょうか。 そして、一の鳥居脇のソメイヨシノは一分咲き。この桜は結構大木で、満開になると…

やっぱり河津桜? 03/15

前回の濃い紅色の桜、カンヒザクラにしては蕾が上にも開くうえに完全に開ききっているし、花びらもなんとなく大きい感じ。それに雄しべの軸も赤。(カンヒザクラは白)雄しべ雌しべだけ見ると「オオカンザクラ」が一番近いような気もします。とするとオオシ…

新園芸品種 上野白雪枝垂 03/14

上野公園の噴水広場、スタバの脇にある桜が新しい園芸品種だと分かって「上野白雪枝垂」と命名されました。ちょうど見ごろだったので、上野公園に行かれる際は見てみてください。 なお、さくら通り付近の桜で咲き出しているのは数本のみ、メインのソメイヨシ…

恐竜博2023に行ってきた 03/14

「ジュラシック・パーク」シリーズは好きですが、恐竜大好きぃ〜!!というほどではないけど、たまたまチケットをもらったので行ってきました。国立科学博物館で開催されてる『特別展「恐竜博2023」』 今回の目玉は鎧竜の一種で全身骨格は初公開の「ズール・ク…

濃い紅の桜、発見!! 03/11

普段は通らない道を歩いていたら、遠目から見てもそこだけものすごく「紅色」な木を発見。近づいてみたら桜……なのだが、明らかに寒緋桜ではない。他に濃い紅色の桜を検索してみたのだが、イマイチ分からない。葉はでていないので山桜系ではなさそうだし……も…

今日の河津桜&ニャンコ 03/08

近所の河津桜、満開でした。 そして道沿いのお宅が育てているらしい1mくらいのたぶんソメイヨシノもいい感じに咲いていました。 で、やっぱりほぼ無風でこの4月並の日差しと気温……ときたら、ニャンコは日向ぼっこでウトウトでしょう。