まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 02/27 梅と桜

駅に行く途中の神社で、やっと白梅が咲き始めた。ご近所では一番遅く咲く梅かもしれない。 そして、学校に植わっていた桜。ただ、かけてある札には『カンヒザクラ』とあるのだが、明らかに桜違いに思うのだが……。

あっ、駅の窓口が閉まってて定期券の解約ができない!! ときは……

この記事は東京メトロの定期券を使っている場合の情報です。 さて、かなりの学生・会社員が3ヶ月や6ヶ月の定期券を利用しているはず。そこで、通学/通勤路線が変わって、1ヶ月以上残っている定期券を解約するときの豆情報です。 定期券の解約は『月単位』で…

今日の景色 桜ほか 02/22

せっかくの『猫の日』なのに一匹も出会えず。その代わり、桜などが撮れました(笑) まずは桜。これは確か『ソメイヨシノ』のはずなんだけど…… 続いて、水仙と菜の花。両方を一度に撮れるところは、どうやら近所では一ヶ所しかないみたい。 「椿も好きですよ…

今日のニャンコたち 02/20

今にも雨が降りそうな午後、塀の上からどこかを凝視しているニャンコを発見。 その視線の先を辿ったら……まさに『ニャンニャン』し始めそうなカップルが……。どうも邪魔をしたようです(苦笑) そして、隣の敷地からはソロリと近づこうとする一匹と視線がぶつ…

特別区民税・都民税を申告してきた。

以前にこういう記事を書いたので、今日申告してきた。 takafumi.hatenadiary.jp 申告するメリット これはずばり「住民税・国民健康保険料が安くなる!!」だ。 もし、申告しなかったらどうなるか係員に確認したところ、以下のような回答があった。 国民健康保…

今日の景色 02/17 -桜-

隣駅の梅園に行く途中、立ち寄った公園で桜が咲いているのを発見。ここに桜があるのは知らなかった。そして、花散らしのムクドリが……

ハンガーラックを買い替えた

長年使っていたハンガーラックがなんとなく傾いてるな〜と思ってたら、週末ついに傾いて倒壊。ついつい服を掛けすぎたようだ。 で、慌てて色々探して買ったのがこちら。回転式は場所は取るけどたっぷり掛けられるし、いいだろうと思って。 www.dinos.co.jp …

Google AdSense デポジット金額登録で支払い口座確認完了!!

前回のぬか喜びから数日、銀行口座を確認したら『振込・振替:グーグル(カ』の表示を発見。 早速、銀行口座を登録した時のメールにあった『振込金額の登録』をした。 Google AdSenseにログイン。 [メニュー]→[設定(歯車マーク)]→[支払い]内の[お支…

花粉症で歯周病が悪化?

昨年10月に歯のチェックを受け、「そろそろ歯のチェックを」という案内が歯科医院から届いたので行ってきた。 ついでに、花粉症が発症したこと、ここ数日右下の親知らずを抜いたあたりの調子が悪いことを告げると、「もしかして口呼吸になっていませんか?」…

今日の景色 02/08 -桜-

ご近所に新たな桜の木を発見。さすがに玄関先なので、お宅が見えないように写すのが大変(苦笑) まずは昼間の様子。 そして夕暮れの様子。ちょっとピントが甘いのはご容赦を。

Google AdSenseでやっと支払いが発生した(笑)

収益性の高い『デリケートなカテゴリ』の広告は拒否してるから、ページビューだけが唯一の稼ぎ。でも、そのページビュー自体極めて少ないブログなので「広告収入なんていつになることやら」とほっておいたら、1年以上たってどうやら最低支払い金額になったら…

今日のニャンコ 02/06

穏やかな朝日を浴びて佇んでた、地域猫の子。実はこの子、結構気象が激しくて……、今日も睨みつけられてしまった(苦笑)

今日の景色 02/05

晴れた昨日に撮ればよかったな。撮った場所はすべて徒歩10分以内のご近所ばかり(苦笑) まずはご近所で一番先に咲く桜。 続いて、今が盛りの梅2枚。 続いて、この時期に咲く花なのにちょっと注目度が低い木瓜。 そして、クリスマスローズ。 最後は八重咲き…