まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 12/31 猫

昨日、冷たく背を向けたこの子。今日はご機嫌が良かったらしくモフらせてくれました。 そして、違う公園の水路の向こう側を歩いていたこの子はそのまま木立に消えていき…… いつも猫たちが隠れる木立のすき間から黒猫ちゃんをパチリ。

今日の景色 12/30 猫と花々

このニャンコ、数日前に会ったときは「モフれ」攻撃が凄かったのに、今日はそういう気分ではないらしく近づくとスッと立ち去ってしまいました。いかにも『地域猫』って感じなんだけど、耳はカットされていないし首輪はないし。どっちなんだろう。 このバラが…

今日の景色 12/24 猫

住宅街の真ん中にある、今どき珍しくなった魚屋さんの縁台下で見つけた子。地域猫ですが、ちゃんとエサをもらっているようです。

今日の景色 12/23 異なる赤

東京の今年の紅葉があまりきれいではなく、また遅く。ついにサザンカに追いつかれてしまいました。

東京クリスマスマーケット 2018 in日比谷公園

12月14日から25日の21:30まで、日比谷公園の噴水広場で開催されている『東京クリスマスマーケット 2018』を見てきました。噴水の周りを飲食店やクリスマスグッズなどの出店が取り囲み、なかなか盛況。詳しくは公式ホームページをご覧ください。 tokyochristm…

この電子書籍どこで買ったっけ問題

紙の本と違って、電子書籍の場合、 割引やキャンペーンなどで購入先によって価格が違ってくる。となれば、一番安いところで買いたい。 前の巻はどこで買った? 例えば、私は『乙嫁語り』を楽しみにしていて、今回11巻を購入するにあたり1巻から10巻までをど…

今日の景色 12/15 猫とリャマ?

近くの公園でイルミネーションフェスをしていたのですが、その会場にこの子たちがおりまして。たぶんリャマの子だと思うのですが…… 顔つきはこんな感じ。背中の毛並みはまさに『毛布』(笑)小さな囲いなので触ろうと思えば触れたのですが、嫌がられるかなっ…

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション 12/13

昨日、恵比寿ガーデンプレイスで落語会があったので、イルミネーションを撮ってきました。 この凄いカッティングは広場に飾られているバカラ製のシャンデリアの下部です。タイトルは『Baccarat ETERNAL LIGHT -歓びのかたち-』、来年1月14日まで飾ってあるよ…

読書用に初Androidのタブレットを購入

●12/26追記:起動しなくなりました。数日前に充電ケーブルを繋げたときは充電状態を表示していたのですが、今日使おうとしたら電源ボタンを押しても何も表示されず……付属の充電器でもまったく反応無し。メーカーには問い合わせていますが、どうなることやら…

今日の景色 12/09 椿

今一番目に付くイチョウの黄色もいずれは艶やかな椿の紅に移り変わるのです。

今日の景色 12/08 バラほか

12月ともなるとやっぱり寒いですね。バラたちはほとんど散り始めています。写してきたのは5種のバラと木瓜と銀杏並木です。 1.ほんのりピンクがかったクリーム色 2.縁部分がピンクで全体は黄色 3.ライラック 4.真紅だけど花びらの外側はクリーム色 5.ピンク …

今日の景色 12/06 猫とツリー

足下を何かが通り過ぎたので追いかけたらこの子でした。オフィス近くで地域猫を見たのは初めて。それに、このずんぐりした体はどう見ても妊娠しているような…… そして、隣のビルのロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。

今日の景色 12/02 猫

ちょっと離れた公園を住み処にしている地域猫くん。充分に餌を貰えてるみたいで、とっても毛並みがきれいでした。黒毛部分の照り返しが実にしなやかそうに見えます。

今日の景色 12/01 バラと猫

普段歩かない道を歩いていたら、玄関先のケージに猫発見!!そっと指を差し入れたら……まあ『撫でろ』攻撃が始まって(笑)このすき間、結構狭くてなかなか満足してもらえるようには撫でられず。それでも喜んでくれたようです。 そして、バラ まずはちょうど見…