まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 03/31 桜と……

ソメイヨシノは花吹雪。桜と菜の花は定番ですが、こんな黄色い花とも合いますよね。ただ、この木の名前が分からなくて…… 花吹雪と一緒に視線を地面に落とすと、やっぱり黄色いたんぽぽと桜の花びらも私の中では定番。 さて、ソメイヨシノに代わって見ごろを…

今日の景色 03/28 夜桜と月

さて、東京はソメイヨシノが満開。ふっくらし出した月と撮ってみました。帰宅途中だったので、普段持ち歩いてるSONYのRX100IIIで全部手持ち。 まずは満開の桜と怪しげな雲をまとった月 桜をちゃんと撮るためにフラッシャを炊いたら雲が消えてしまって…… これ…

今日の景色 03/25 鳥

桜の花を散らす鳥といったら、まずは雀。くちばしは丸みを帯びて短いので、花の中にくちばしを差し込んでも蜜が吸えないので花の根っこからちぎって……というのは分かるんですけどね。それでも『花散らし』のトップでしょう。 カッコつけて「キリッ!!」って感…

今日の景色 03/24 桜

そろそろかなっとあちこちの公園を回ったのですが、ソメイヨシノは来週中から末が見ごろのようです。 まずはソメイヨシノ 次は……桜の種類は不明(笑)でも、まるで桜の花のブーケみたいでしょ? カンヒザクラです。 これもたぶんソメイヨシノ。花開いて、お…

今日の景色 03/18 ワカケホンセイインコ

公園で桜を撮っていたら、バズーカレンズを携えた一群がやってきて、しばらくするとものすごいシャッター音。なにかと思ったら桜を散らす鳥。でも、メジロやヒヨドリではなく、緑色の見かけない鳥(大きさはヒヨドリと同じかより少し大きい) かれらの話では…

グリニッジの思い出

HDDを整理してたら見つけたので。一昨年に撮ったグリニッジの旧王立海軍大学をテムズ側から見た光景です。さすがはイギリス。この好天の後、ザーッと雨に降られました。そういえばこの広場「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」で壊されましたね(笑)

今日の景色 03/11 桜

うちの近所には早咲きの桜が3ヶ所ほどありまして。ぐるっと回ってきました。 この木はかなり濃い花の色で満開から散り始めといったところ。 これは咲きはじめた木。たぶんソメイヨシノじゃないかな。 最後に菜の花を。

今日の景色 03/04 桜にメジロ

ご近所の(たぶん)河津桜が七分咲き。その花の蜜を狙って、たくさんのメジロがやってきます。ただ、なかなか日なたに全身を見せてくれることがなくて……。多少、ピントが合ってないのはご愛嬌(笑) 昨日は宮城蔵王キツネ村に行ってきたので、ご興味のある方…