まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の月

五時過ぎの西の空に見えた、見事なほどに上弦の月でした。

今日のニャンコ 12/31

29日に会った子、見たときからちょっと足が短いかも……と思っていたが、やっぱり体長に対して短いみたい。

今日のバードウォッチング 12/30

風がいくらか収まったので、いつもの公園に出かけてバードウォッチング。 コサギ この個体はこの公園をエサ場にしているので、わりと頻繁に見ることができる。 カワセミ 池の中の島に巣を持つ雌のカワセミ。 あいにく、RX100M3の全画素超解像ズームで最大ズ…

もう新芽がほころぶか?!

うちの鉢植えたち、冬の最中だというのにちょっと気が早すぎないか? 河津桜 買ってからもう5年くらい経つのだが、いまだに花をつけたことがない。枝先の葉なのか花なのかはもうほころび始めた。きっとこれも葉なのだろう。 ブドウ 今年初めて実をつけたのだ…

今日のニャンコたち 12/29

屋根から塀に下りてきたこの子はのんびり毛繕い中 続いては、通りすがりのオネーサンから小袋のカリカリをもらってた子

きらめき感を出すのって難しい

紀尾井町タワー前にクリスタルのツリーがあって、とってもキラキラしてきれいだったのに、写真に撮るとその感じが出ない。 クリスタルの粒だけ撮るとこんな感じにいろんな色でキラッキラ。でも、粒自体が小さいので、まとまると白っぽくなるだけ。 そこで、…

Dark City って感じ

四谷から赤坂に向かった外堀公園から新宿方向を、SONY RX100M3で写したもの。どんよりした空だからこそ、こうしてみるとまるでヨーロッパの街みたいに見える。

Sony RX100M3に買い替えた

今までサブカメラとしてオリンパスのSTYLUS1を3年弱使っていたが、このたびSonyのRX100M3に買い替えた。 STYLUS1の写りに問題はないのだが、もっとコンパクトで写りの良いものが欲しくなってきたところに、Sonyはキャッシュバックキャンペーン中、ラッキーな…

冬の星空 12/15

帰りが遅くなったこの日、月は明るかったのだが雲はなく、東京では星がとてもよく見えたので撮ってみた。 町内会の立て看板の屋根にカメラを載せての一枚。冬の大六角を構成するカペラまで入らなかったのが少し残念かな(苦笑)

IDカードフォルダを縫ってみた 12/15

IDカードフォルダを新しくしたかったのだが、『いいな』と思うものは高いし、安いものはそれなりで。 とにかく、値段と質が折り合った、気に入ったものが見つからなかったのだが、昨日、ブラブラとユザワヤをのぞいてたら『革製のハンドクラフトキット(1,40…

石神井公園の紅葉 12/11

某カメラメーカーの撮影会で石神井公園に行ってきた。紅葉はやや盛りを過ぎ、風もあって湖水も波立ち、鏡映りの紅葉は撮れず。 その中でも『紅三様』として組み写真にできるかなっというものがこちら。 樹上の紅 漂う紅 水底の紅

カワセミが撮れて、ほんとラッキー 12/07

ポケモンGoを始めてからあちこちの公園を歩き回っているのだが、ちょっと離れた公園でバズーカ砲みたいなレンズで池を狙っている集団が。 聞いてみると『池の中にある島にカワセミが巣を作っている』とのこと。このカワセミ、下のくちばしが赤いので『雌』だ…

Wordpressで画像が表示できない?! 12/04

アップロードした画像が表示されない!! Wordpressを使っているサイトで、記事に挿入した画像がサイトで表示されない現象が発生 !! もしや……と過去の投稿記事も確認したら、同様の現象。 いやー、焦りました。 現象 PC(Macのsafari)やiPhoneで見ると、こん…

新宿御苑の紅葉 12/04

ポケモンハントしながら、新宿御苑の紅葉を撮ってきた。 一番のお気に入りはこちら。タイトルは「カラスも見蕩れる紅葉」(笑) その他の写真はサイトでご覧ください。 photodetrip.net

すみだ北斎美術館に行ってきた 12/02

11/22にオープンした、葛飾北斎専門の美術館『すみだ北斎美術館』に行ってきた。 ブランコの先の三角部分が入り口。入って右側がチケット売り場とエレベーターと売店。左側は図書館。 ところで、昇降は9人くらいが乗れるエレベーター2機のみ(3Fと4Fを行き来…

今年、買ってよかった物……それはプリンタ

お題その2「今年、買ってよかった物」 それは……プリンター インクジェット複合機 ■ 今までは…… 2006年から10年間つかっていたのは EPSON PM-T990。 買った当時も高かったけど、その値段にふさわしく、スキャニングはきれいだし、ネガ/ポジにも対応。写真用紙…

マイナンバーカードをもらってきた

今年初めに申請したマイナンバーカードをやっともらってきた。 本当なら7月中に受け取れたんだけれど、役所からの『個人情報カード交付通知書』が旅行中に届いて受け取れず、役所に返送されてしまって。帰国後、専用コールセンターに電話したら「もう一度届…

今日のニャンコたち 12/01

公園でたたずんでたこの子を見つけてカメラを構えたら、さっとう植え込みに隠れてしまって……。 でも、こっそりのぞき込んだら、こちらを凝視状態でした(笑) そして、この子はしきりに両頬を地面にこすりつけていて、まるで「んーん、んーん」と云っている…

花嫁さん 11/30

バスで行ける庭園が某ポケモンの巣と知って、行ってきた。もともとポケストップ自体が少ないので頻繁に出るってほどではないけど、それでも目標数はゲット。 お天気は曇りで、紅葉は黄色〜赤だけどあまり発色は良くなくて、ちょっとガッカリ。今年は日照時間…

今日のニャンコ 11/29

門扉の上でうたた寝していたこの家の飼い猫。挨拶したら、まさに『にんまり、舌なめずり』状態で降りてきて「モフれ」って。でもすぐにこの辺りの主(たぶん野良)に追い払われちゃった。

今日のニャンコたち 11/28

いつもの公園で、いつもの猫たちに遭遇。 まずはハチワレくん。自分より小柄のサバトラとのケンカに負けて、茂みの中で様子を窺っているところ。 この公園の主。赤い絨毯を独り占め。

紅葉に初雪 11/24

東京で11月に雪が降ったのは54年ぶりだとか。かなりしっかりした降りで、やっと紅葉し出した軒下のブドウの葉にも初雪です。

本当にさよなら…… 11/22

紅葉を探し歩いてたら、イチョウの葉の裏に蝉の抜け殻を発見。この葉が落ちたら、本当にさよなら……ですね。

今日のニャンコたち 11/20

ご近所の軒の上で爆睡中の地域猫2匹。でも、右の子は数日前も同じようにここに居て、その時も毛並みが荒れているし、なんか爆睡というよりグッタリって感じがしたんだよなぁ……。

フユザクラ 11/18

晩秋の関東地方はやっと紅葉が見頃なんですが、カメラ片手にブラブラしてたら『フユザクラ』が咲いているのを発見。日陰だったので色合いを調整するのが大変でした(苦笑)

桜とイチョウのデュエット 11/16

見上げたら、左の桜と右のイチョウがハイタッチ状態 そして、イチョウの黄色を背景に、桜の赤

今日のニャンコ 11/16

ふと見たら、ネット越しに猫を発見。iPhoneをかざしながら近づいても逃げる様子はない。ネットがあってそれ以上近づけないことを承知してるみたい。 一応「ニャー」と挨拶したら、「ニャー」とお返事してくれた♥

久々にジーンズを新調した

友人などから「いいね、そのジーンズ」と褒められた、お気に入りの Levi's W519 の尻がついに擦り切れてしまったので、久々に新調することにした。 このジーンズを購入したのは10年以上前。当時、普通に販売していて値段も高くなかった覚えがある。 ところが、今…

赤〜黄〜緑

お天気が持ち直したので、近所の公園で紅葉を撮ってきた。 まずは、鉢植えだからこそ上から撮れる桜。 高い梢に留まっていたコサギ。持っていたレンズが望遠ではないので、周りをトリミング。 一枚だけ紅葉した葉のモチーフって好きです。 まるで玉ボケみたいで…

今日のニャンコたち とおまけ 11/14

近所の公園に集う猫たち たぶんこの子がボス食事したら、側の水路で水を飲み…… その後は、テラスでまったり毛繕い ボスの庇護の元にいる子もどうやら食事を済ませて毛繕い中 初めて見る子なにやら警戒中(この後、2の子に場所を奪われていたので、もしかして新人…