まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のスーパームーン

NIKON D5300にシグマの16-300mm焦点距離:300mmのマニュアルモードf6.3、1/200秒、-3/0段、ISO400、曇天三脚に手ブレOff、リリースを使って撮ったもの。

落語+歌舞伎で二度おいしい

今日は赤坂サカスの『志の輔らくご』に行ってきました。演目は『中村仲蔵』以前に聞いたことはあるんですが、この演目は梨園以外から『名代(今でいう大看板)』になった、初めての歌舞伎役者の話です。 噺には歌舞伎での舞台演出やセリフのやり取りが出てき…

データベース接続確立エラーの原因は……

データベース接続確立エラー? Why?! Wordpressで構築してる写真サイトをいじっていたあと、今日ログインしようとしたらデータベース接続確立エラー DB自体はきちんと動いてるので(ああ、これはwp-config.phpだなっ)とFTPでDBやらパスワードやらを確認した…

いまだ届け出なし……

先月、腕時計を落としました。 交番に遺失届を出して連絡を待っていましたが、今日、担当警察署に問い合わせしても届けられていないとのこと。気に入っていたものだったのに…… それにしても警視庁の『落とし物検索』があまりにも役に立たなくて。検索するた…

永青文庫の『春画展』に行ってきた

永青文庫の『春画展』に行ってきた

彷徨う喫煙者

ほとんど見られることのがない私のサイトが、最近検索されるようになった。 理由は……空港やホテルでの喫煙についてだ。 私自身、初めての空港ではどこに喫煙ルームがあるのか探し回る。 たいていあちこちに張ってあるピクトグラムで発見するか、店員、インフ…

集会所に集う猫たち

自宅から駅までの道のりに2ヶ所ほどあって、週2回程度、猫たちに会うことができる。 朝は近所の店舗の飼い猫がいつものルートを周回し、夜は野良猫たちが思い思いに過ごしている。 面白いことに、飼い猫は往々にして人見知り。 こちらに気付くと逃げてしまう…