まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電話番号が入力できないじゃないか!!

使用頻度は低いので、普段はParallel上でWindowsを動かしていたのだが、どうしても必要があって、Microsoft Office Mac 2016のダウンロード版を購入した。以前のバージョンは使っていたのでMicrosoftのアカウント自体は持っている。 ところが、いざダウンロード…

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 Pro を体験してきた

遺跡の全景を撮るのに欠かせないのが超広角レンズ。それに、狭い通路のレリーフを撮るにはなんといってもバリアングルが便利。と云うわけで、ちょっとした撮影はD5300にシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM。遺跡撮りにはAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-…

ANA公式/国際線 航空券 予約サイトは使いづらい

今日、かなりの時間をかけて、あちこちのサイトで航空券を探し、結局、オープンジョーでまあまあな価格で、到着時間がちょうどよいかったのでANAのサイトで購入したのですが…… ANA公式サイト、使いづらい!! 今回探したのはルートはこちら。(1)東京→ヨーロッパ経…

ああ、90日。そして90日

退職したら、2ヶ月くらい海外留学して、そのあとはイタリアを南から北上して、陸続きにオーストリアに行って、ベルリンの博物館島を堪能して、余裕があったらイギリスに……なんて計画を立ててました。シェンゲン協定の加盟国を知るまでは。 以前、オランダ・ベルギ…

バックパック、購入

私が欲しいバックパックの条件は、 MacBookAir 13インチが入って、 NikonD5300と交換レンズが入って、 充電器とか、折り畳みの傘とか、 旅行のガイドブックとか諸々入って、 側面ポケットにはペットボトルが入り、 小柄な女性でもきちんと背負えて、 手で持つための…

スクリーンで見るべき映画でしょ?

お題「何回も見た映画」 ブルーレイもDVDも持っているのに、映画館で上映されたら必ず行くのが「2001年宇宙の旅」この映画は大スクリーンで見なければ、あの凄さを体感できないと思うから。 私が最初にこの作品に触れたのはアーサー・C・クラークの小説。当時、…

退職へのカウントダウン No.2

ろくろく見られていない資料は1種類だけではなく、作成している5種類の内、3種類がみられてないなんて……。ねえ、上司さん。確か、不要な資料を延々作らせるのってパワハラになるんじゃなかったっけ? おまけに、一応『私が』作る場合の所要時間も書き添えて、今後…

退職へのカウントダウン、スタート

8月、上司との面接で退職を切り出し、上司や部長との面談を数回済ませ、11月に入ってから正式な退職届を申請。そして今日、課内のメンバーに退職することを話し……、これでやっと退職が公になった。 マニュアルは全部作成したのに、一番心配していた仕事の引き継ぎ…

道具は手の延長

今週のお題は「愛用しているもの」 ということで、長年使っているものは……と考えてみたら確実に30年以上使っているものがあった。 それは『オルファのカッター』 使い始めた時オルファというメーカーは知らなかったが、とても使いやすいので細かな切り抜き用に…