まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

ああ、90日。そして90日

退職したら、2ヶ月くらい海外留学して、そのあとはイタリアを南から北上して、陸続きにオーストリアに行って、ベルリンの博物館島を堪能して、余裕があったらイギリスに……なんて計画を立ててました。
シェンゲン協定の加盟国を知るまでは。

以前、オランダ・ベルギーを旅行した時、国境でのイミグレがないのを『EU』だから、なんて思って。
ほんと、ツアーだとそんなことも知らずに旅行できるんですよね。

シェンゲン協定国にいられるのは、入国した日から90日まで。
その後はいったん協定国から出て90日経たないと情報がクリアされず、前回の入国日から181日目にならないとシェンゲン協定国に入国できないなんて。
さらに、ヨーロッパのかなりの国が協定国になっていて、当初の計画は大幅に変更するしかない。

うーん、いったんイギリス・アイルランドに出ても3ヶ月はなぁ……
いっそカナダ・アメリカあるいは南米まで足を伸ばすか?