まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

バックパック、購入

私が欲しいバックパックの条件は、

  • MacBookAir 13インチが入って、
  • NikonD5300と交換レンズが入って、
  • 充電器とか、折り畳みの傘とか、
  • 旅行のガイドブックとか諸々入って、
  • 側面ポケットにはペットボトルが入り、
  • 小柄な女性でもきちんと背負えて、
  • 手で持つためのハンドルがあって、
  • できれば防水性の高いバックパック

これが結構、難しいんですよね。

まず、私の背面高40〜42cm。
さらに肩幅も狭いので、メンズ用のストレートなショルダーベルトだと背負った時に首の後ろや側面が擦れる場合が多い。
だから、高さはできるだけ押さえて、ショルダーベルトはS字が良い。
それと、重くなるのでウエストベルトは欲しい。

次に、見た目の良いバックパックだとメインコンパートメントの奥行きが狭いことが多い。
やっぱり一眼を入れるにはメインコンパートメントの奥行きが15cmはないと。

こんな風に探していると、最後の条件『防水』がネックに。
ターポリンは重いし、macpacのいいなと思ったけど、店で見たら欲しいサイズには『濡れた状態だと色移りします』とあって、それはイヤだなと。

そこで、いざとなればレインカバーをつければ良いと割り切って買ったのがカリマーのイクリプス27。
カラーはアトランティック。
インクもよかったのだが、持っている人が多そうだったので(苦笑)

今日届いたので、いろいろ入れてみたら万事OK!!
ついでに、バックパックを背負った状態で、持っていたモンベルのバックラップ レインコート キッズ用を着てみたら……
ちょっときつめだけど、なんとちゃんと前ファスナーが上がって、十分動ける(笑)

もともと、バックラップ レインコート キッズ用はランドセルを背負った状態でも着られるようにデザインされてるけど、まさかちゃんと着られるとは思わなかった。
これでバックパックはもういいな。