まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 11/26 残し柿と猫

『残し柿』という言葉で覚えていたのですが、俳句だと『木守柿』というんのだそうです。 『残し柿』は柿の木の一番上にある柿の実を一つ(や複数)残す習慣です。これは、天の神様に献上するとともに来年もまたたくさん実をつけてくれるようにとか、鳥たちへ…

今日の景色 11/25 バラと猫

iPhone8Plusのカメラで撮ってみました。バラはリサイズしただけの無修正、猫はちょっとレタッチしてます。 バラ マリーゴールド 猫 バラ 秋バラはまだまだつぼみのものもあり、もうしばらく楽しめそう。4倍から10倍くらいで写してます。 マリーゴールド 公園…

機種変時にはAuthenticatorの再登録が必要

さて、iPhoneを機種変更し、バックアップからデータを復元。これで大丈夫と思ったら、Googleの二段階認証アプリ「Authenticator」の再登録が必要でした。 再登録といっても「Authenticator」自体は復元されているので『Authenticatorで作成させるアプリケー…

下取り金額は All or Nothing

すでに満3年以上使用し、バッテリーは1時間も持たなくなり、モバイルバッテリで充電していると熱を持つことも。そこでついにiPhone8に買い替えることに決めた。 そうなると、今使っているiPhone6に値はつくのか。で、調べてみると、箱に保証書、それに備品が…

シーネ(添え木)からギプスへ 11/18

11/3に転んで手を突いたはずみで骨折(とう骨にひび)から2週間。当時の様子はこちら。 takafumi.hatenadiary.jp シーネから本格的なギプスに 片手だと大変!! 着るもの 食べ物 身繕い シーネから本格的なギプスに 今日、通院したら「ハレが引いたのでギプス…

今日の景色 11/11 蝶

晩秋なのか初冬なのか。風はやや冷たいものの、日差しは暖かかったせいなのか、蝶を見かけました。ただ、羽はかわいそうなくらいボロボロ。残りわずかな暖かさと蜜を存分に堪能してくれるといいですね。

人生初のギプス装着 11/04

年をとるとひざが上がりづらくなり、つまずくようになるとは聞いていたけど、まさか自分がそうなるとは……その結果、へんな手のつき方をして手首にひびが入りました。人生初のギプスです(苦笑) それは急いだ結果 時間配分のミス 油断がアクシデントを招いた…

今日の景色 11/02 桜の紅葉

隣の神社には複数の桜があって、春は花、秋の紅葉が楽しめる、とても良い場所。今年も八重桜が紅葉し始めました。ただ、桜は紅葉し始めるとともに落葉も早くて……さて、今年はどの紅葉の名所に行こうかな。