まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

機種変時にはAuthenticatorの再登録が必要

さて、iPhoneを機種変更し、バックアップからデータを復元。
これで大丈夫と思ったら、Googleの二段階認証アプリ「Authenticator」の再登録が必要でした。

再登録といっても「Authenticator」自体は復元されているので『Authenticatorで作成させるアプリケーションのキー』の再登録

この再登録は『アプリケーションごとに必要』です

なお、この情報は2017年11月時点のものです。

前準備

この手順ではGoogleの登録方法をご紹介しています。
また、QRコードを読み取るので、登録するiPhoneとは別にPCや端末を用意し、以下の手順は用意したPCや端末で行います。
なお、この手順はAndroidでも同じです。

GoogleQRコードはここ!!

キーは各アプリケーションが提供しているQRコードを読みとるのが一番簡単……なんですが、一番使うGoogleQRコードキーがどこにあるかがわかりづらい!!

で、ググってみると自分の[アカウント情報]から表示できるとのこと。

  1. まず、Googleにログインします。
  2. 次に、[アカウント情報]から[Googleへのログイン]を選びます。
    f:id:kosigan:20171125071936j:plain
  3. ログインしたら[ログインとセキュリティ]を選んで、その中の[2段階認証プロセス]を選びます。
    f:id:kosigan:20171125071952j:plain
  4. ここで再びGoogleのログインパスワードを入力して[次へ]
    f:id:kosigan:20171125072004j:plain
  5. やっと2段階認証プロセスの画面が出てきます。
    ここで選ぶのは[電話番号の変更]
    「機種変だからとなぁ……」と最初は迷ったのですが結局ここでした。
    この表示、もっと分かりやすいもの、例えば『QRコードを表示する』とかに変えてくれないかなぁ……
    f:id:kosigan:20171125072017j:plain
  6. やっと「コードの取得」画面です。
    スマホの種類を選択して[次へ]f:id:kosigan:20171125072041j:plain
  7. そして表示されたQRコードを登録したいiPhoneのAuthenticatorでパチリ
    (AuthenticatorのQRスキャンは、アプリを起動して画面上の「+」マークから)

    画面下には[次へ]とありますが、次の画面は新規登録用なので機種変時は[キャンセル]でOK!!
    f:id:kosigan:20171125072053j:plain

という具合です。
うーん、セキュリティって大変。