まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

Apple製品のユーザ登録解除はiCloudから 05/19追記

2018/05/19追記:マイサポートに残っているAirの登録削除方法

 

この情報は2018年5月時点のものです。

さて、長年使っていた MacBook Air を売却したのですが、ユーザ登録の解除方法がわからなくて……
Appleのチャットで確認したのでご紹介。

この記事には問題あり!!

さて、譲渡売却するときにはそれまで使っていたAir君内に保存したファイルなどを消去、Appleの各サービスの解除、OSの再インストールなどするわけですが、参考にしたAppleのこのページには問題が。

なんと、ユーザ登録の解除方法は書いてないんです!!

support.apple.com

で、このページにしたがって全部行った後、さてユーザ登録の解除を……と思ったらやり方が分からない!!

ユーザ登録の解除はAppleIDの管理ページ

20180519追記:前回は『ユーザ登録の解除はiCloudで』と書いたのですが、それは『AppleIDでサインインしているデバイスの解除』であってユーザ登録解除ではなかったのです。

Appleのマイサポートを見るとまだAir君は掲載されていて、どこを見てもユーザー登録の解除ができない!?

f:id:kosigan:20180514211128p:plain

そこでサポートチャットをしてみると……

『登録解除は iCloudから』とのこと。

iCloudにログイン、[設定]を表示すると自分が登録しているデバイスの一覧が見られます。

この中から解除するデバイスをクリック。

f:id:kosigan:20180514205252p:plain

そうすると下の画面が表示され、選んだデバイスの右に「×」が出ているのでここをクリック。
これで解除完了!!
場合によっては続きがあるかもしれません。
(確か以前に譲渡売却したときはそれ用の書類発行がありましたから)

でも上記の『Macを売却または譲渡する前に』の『3.iCloudからサインアウト』すると、マイデバイスには解除したいAir君は出てきませんが、とにかくiCloud的には解除されているので、新しい使用者が自分のIDでログインしても私の情報を見ることはできない、とのこと。

f:id:kosigan:20180514205615p:plain

残っている保証期間も含めて譲渡するには

解除したい機種自体の保証期間、あるいはAppleCare+の保証期間が残っているとそれらの保証期間も含めて譲渡するための必要書類は iCloud 画面から解除しないと発行できません。

私の場合はすでに全部終わっているので問題ありませんでしたが、残った状態で譲渡売却するときは注意してください。

マイサポートに残っているAir君は?

マイサポートに残っているAir君についてはチャット担当も分からず、専門部署から連絡が来る予定です。

05/19追記:

サポートからの電話予約をしていたのですが、自己解決できたのでご紹介。

実は「マイサポート」と「アカウント管理」は連携されておらず、各々のページでログインしないとユーザ登録解除はできなかったんです。
以下は解除方法です。

まずAppleのページ、フッター内の『AppleIDの管理』から『AppleIDアカウントの管理』ページにログインします。
でも、サポートページでは『AppleIDのアカウントページ』と書いてあって……。
言葉の表現が違うっていうのは良くないなぁ。

f:id:kosigan:20180519090725j:plain

こちらの『AppleIDアカウント』でログイン。

f:id:kosigan:20180519090536j:plain

 

このページのデバイス欄に表示されているAir君をクリックすると説明通り『削除』ボタンが出てきます。
なので、(いままでありがとね)と思いつつクリック。
これで無事ユーザ登録から解除されました。

f:id:kosigan:20180519090636j:plain

 

Appleのサポートページは画像があるので分かりやすいのですが、『サインインしているデバイス』の図と『ユーザ登録しているデバイス』の図のデザインが同じなので、パッと見ると混同してしまうことは問題かと……。
背景色を変えるとかだけでもどちらの画面が見分けられると思うんですよね。
それと、関連するページが連携していないっていうのもなぁ……。