この情報は2016年6月時点のものです。
さて、イタリアでは不自由なくネットも電話もSMSも使えてたのに、ここイギリスに来て、いざ Smart Passport を使おうと思ったら……ネット接続できない!?
Google翻訳を使ってチャットで使用機器と設定は合っていることを確認。
指示通りに電源のOff/Onも試したけどダメ。
そのうえ、チャット相手は結果を聞かずに終了するという、コールセンターにあるまじき態度!!(怒)
ところがまったく別なことで接続できるようになったので、ご紹介。
現在の機器と設定
まず、私の機器と設定は次のとおり。
- 機器:iPhone 6 SIM Free
- モバイルデータ通信 APN:iphone.vodafone.it (デフォルトのまま)
- MMS APN:mms.vodafone.it(デフォルトのまま)
- データローミング:オン
- 4Gをオンにする:オフ(これはチャット相手の指示)
追記:4Gをオンにしても使用できることを確認。 - もちろん Smart Passport はアクティブ状態で、チャージは充分あり
問題点は?
さて、一体どこに問題があったのか。
つらつら思い起こしてみると、数日前、このようなSMSが届いていたのを思い出した。
Hai raggiunto la Soglia Spesa Dati mensile. La navigazione e' bloccata. Per riattivare la navigazione accedi gratuitamente a voda.it/sblocca
Google翻訳にかけると、
あなたは、閾値支出月次データに達しています。ナビゲーションと 'ロックされています。ナビゲーションログ無料voda.it/sbloccaを再活性化するために、
しきい値? そんなの設定しただろうか……
だけど、このしきい値、私の場合には上限60.00ユーロで設定してあり、上限になったので Smart Passport サービスが停止していたわけです。
そして、チャット相手はこちらの情報が見られているのに、そんなことは一言も云わず……(再び、怒)
Vodafone.itで設定変更
ユーザ登録はしてあったので、PCから Vodafone.it にログイン。
『Hai raggiunto la Soglia Spesa Dati mensile』で検索するとこのページがヒット。
あとはこのページの途中にある www.sbloccosogliadati.vodafone.it. を開いて設定変更。
なお、上限金額には60.00ユーロ、180.00ユーロ、600.00ユーロで設定し直すか、また全面的に解除するか選べるので、180.00ユーロで再設定(したと思うけど、もしかしたら全面解除したかも……)
とにかくこれで「利用開始したんでチャージ金額から3ユーロ引くよ」のSMSメッセージと、My vodafone APP の Internet 欄にデータ量が表示され、無事、Smart Passport が使えるようになったわけです。
「設定は合ってて電話もSMSも使えるのに、なんでネット接続だけできないんだ?」とお困りの方は、SMSで上記のメッセージが届いていないか、確認してみてはいかがですか。