まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

vodafone.it の Smart Passport でネット接続できないときは……

この情報は2016年6月時点のものです。

さて、イタリアでは不自由なくネットも電話もSMSも使えてたのに、ここイギリスに来て、いざ Smart Passport を使おうと思ったら……ネット接続できない!?

Google翻訳を使ってチャットで使用機器と設定は合っていることを確認。
指示通りに電源のOff/Onも試したけどダメ。
そのうえ、チャット相手は結果を聞かずに終了するという、コールセンターにあるまじき態度!!(怒)

ところがまったく別なことで接続できるようになったので、ご紹介。

現在の機器と設定

まず、私の機器と設定は次のとおり。

  • 機器:iPhone 6 SIM Free
  • モバイルデータ通信 APN:iphone.vodafone.it (デフォルトのまま)
  • MMS APN:mms.vodafone.it(デフォルトのまま)
  • データローミング:オン
  • 4Gをオンにする:オフ(これはチャット相手の指示)
    追記:4Gをオンにしても使用できることを確認。
  • もちろん Smart Passport はアクティブ状態で、チャージは充分あり

問題点は?

さて、一体どこに問題があったのか。

つらつら思い起こしてみると、数日前、このようなSMSが届いていたのを思い出した。

Hai raggiunto la Soglia Spesa Dati mensile. La navigazione e' bloccata. Per riattivare la navigazione accedi gratuitamente a voda.it/sblocca

Google翻訳にかけると、

あなたは、閾値支出月次データに達しています。ナビゲーションと 'ロックされています。ナビゲーションログ無料voda.it/sbloccaを再活性化するために、

しきい値? そんなの設定しただろうか……

だけど、このしきい値、私の場合には上限60.00ユーロで設定してあり、上限になったので Smart Passport サービスが停止していたわけです。
そして、チャット相手はこちらの情報が見られているのに、そんなことは一言も云わず……(再び、怒)

Vodafone.itで設定変更

ユーザ登録はしてあったので、PCから Vodafone.it にログイン。
『Hai raggiunto la Soglia Spesa Dati mensile』で検索するとこのページがヒット。

www.vodafone.it

あとはこのページの途中にある www.sbloccosogliadati.vodafone.it. を開いて設定変更。

なお、上限金額には60.00ユーロ、180.00ユーロ、600.00ユーロで設定し直すか、また全面的に解除するか選べるので、180.00ユーロで再設定(したと思うけど、もしかしたら全面解除したかも……)

とにかくこれで「利用開始したんでチャージ金額から3ユーロ引くよ」のSMSメッセージと、My vodafone APP の Internet 欄にデータ量が表示され、無事、Smart Passport が使えるようになったわけです。

「設定は合ってて電話もSMSも使えるのに、なんでネット接続だけできないんだ?」とお困りの方は、SMSで上記のメッセージが届いていないか、確認してみてはいかがですか。