まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 08/26 花と蝶

まあ、なんというか……暑いです(苦笑)近所のせせらぎ公園で、流れに足をつけながら一休みしている時撮ったものです。 まずはこちら。高さは50〜60cmくらいで、みごとな紅色。種類は……不明(笑) そして、せせらぎに張り出してるこちら。やっぱり種類は分か…

今日の景色 08/26 蛾

一昨日の朝、このブドウの木は葉がふさふさでした。ところが昨日の夕方気付いたらこの通り。原因は「キイロスズメ(らしい)」という蛾の幼虫でした。 昨日の朝、卵っぽいツブツブと幼虫一匹見つけて駆除したんですが、どうやら見落としたようです。ああ、も…

実印登録してきた

『実印登録』が必要な場面がなかったものですから、今まで持ってなかったんですよね。メイン・サブの両銀行はサインだし、その他の印鑑が必要な書類も認め印で済んでしまうし。 ところが先月末に父が死亡し、相続関連の本を慌てて買って読んだら自分の場合は…

今日の景色 08/19 猫

いつもの門の奥でまったりしているこのお宅の猫たちはてっきり飼い猫だと思ってたんですが、どうやら奥の白猫は地域猫(元?)らしい。 今日は2匹しかいませんでしたが、だいたいいつも5〜6匹いるんですけど、まあどの子も愛想が……(苦笑)

サーモン=ニジマスは無理すぎる

中国でニジマスを無理やり『サーモン』と表示して流通させようとした件。実はペルーで同じ体験をした。但し、事情はかなり違う……と思うが。 その年、私は遺跡目当てでペルーを訪れた。そして、目的の遺跡は山の中にある。 例えばオリャンタイタンボへの道は…

今日の景色 08/18 蝶

ツマグロヒョウモンの雌です。 蝶はヒラヒラと飛んでなかなか近づけないのですが、この雌はとにかく蜜を吸うのに熱心で、かなり近づいても一向に気にすることなく(笑) 蜜を吸う口吻(こうふん)ってこうして見ると本当に長いですね。

今日の景色 08/18 猫の集会

数匹の地域猫がいることは知っていたのですが、近くの公園にポケモンGOのレイドバトルをしにいったら思った以上に猫がおりました。涼しくて風も気持ちよく、屋外で過ごすには最適だったのでしょう。 まず、道を進んでいたら石塀の上が不自然に盛り上がってい…

今日の景色08/14 月と木星

残念ながら土日のペルセウス座流星群は曇りで見ることができず。 今日も雲はあるもののそこそこ晴れていて、月齢3の月と木星(だと思う)が見られました。17日が接近する日らしいのですが、今日でも充分に接近してます。

今日の景色 08/11 夕暮れ

夕暮れ。やぐらと周囲に渡された提灯がともり始め、盆踊りが始まる。

今日の景色 08/10 お神輿

会社帰り、外堀通りを歩いていたらお神輿!!先頭が女神輿で後ろが男神輿。ただ、どこの神社のものなのか分からなくて……。

今日の景色 08/05 ハイビスカス

この暑い中、ここなら人が集まるだろうと行ったジムは誰もおらず。レイドパスを1枚ムダにしてしまった。で、帰り道で見かけたのがこのハイビスカス。ちょうど紅白で咲いていたのでパチリ。

今日の景色 08/02 アヒル

最初に見たのは数年前。飼い主さんが見守る中、近所の小川で泳いでいる時。次に見たのは庭に埋められたプラ舟のなかで寛いでる姿。それからもたびたび見かけてはいたんですけど、いずれも一羽。でも、どうやら庭には二羽アヒルがいるらしい。

今日の景色 08/01 花

ご近所に発泡スチロールの箱で睡蓮を育てているお宅がありまして。ちょうど咲いていたのでパチリ。 白や赤が多い中、ご近所でここだけはピンクのサルスベリ。サルスベリというとつい志の輔さんの『猿後家』を思い出してしまいます。