まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニャンコたち 10/31

いつもとは違う道を歩くと、新顔たちに出会えます。 ■ フェンスの向こう、花壇の脇でまったり ■ 4匹の小猫を連れたママ フェンスがあって人が入れないことを分かっているようで、子連れだというのに実にまったり ■ 小猫 その1 ママのおっぱいをねだってた子 ■ …

今日の花たち -桜とツツジ- 10/31

■桜 この時期咲くのは十月桜……のはずなんですが、花弁を見るとこれは普通に『桜』……なのではないかしら? ■ツツジ そろそろツツジも終わり……と思ったら、この蕾はまだまだ咲く気十分。

京成バラ園の秋 10/16

某カメラメーカーの撮影会で京成バラ園に行ってきました。 かなりの枚数撮影した中から、気に入ったものをいくつか掲載します。残りは以下のサイトでお楽しみください。 photodetrip.net

今日の蝶たち 10/25

■ ウラナミシジミ ■チャバネセセリ

今日のニャンコ 10/25

いつもは行かない公園で見つけた子。 どんよりとした空の下、枯れた草地で丸くなってました。 近づいても起きもせず、ぐっすり。 なでで上げると、むっくり起き出して伸びをし、軽〜く毛繕いして、またぐっすり(笑)

今日のニャンコたち 10/23

まずはこの子。どこかの飼い猫らしく首輪をしていた。声をかけたら(素通りは冷たいかしら)って感じで、足を止めて振り返ってくれた。 続いてはこの子。この場所はいつも他の猫が占有しているのだが、今日はこの子がゲットしたらしい。この子も声をかけたら返…

今日の蝶たち 10/23

■ナガサキアゲハの雄 本来は南方系だが、生息地が北上して関東地方でも見られるようになったらしい。これも温暖化の影響? ■モンキチョウ 雌雄は……不明。

今日のニャンコ 10/21

もう2〜3年、夜になると見かけている、シャム系の子。 初めて見かけたときは首輪をしていたのに、いつの間にかそれもなくなり。飼い猫だったのに捨てられてしまったのか……。 ここ最近は耳裏や鼻に皮膚病があって気になっているのだが、近づいてきても触れさせな…

今日のニャンコ 10/18

路地で見つけたニャンコ。毎日通る路地なのに、この子にあったのは初めて……だと思う。 成猫で首輪はなく、ノラじゃないかなっとは思うが、けっこう近づいても毛繕いを止めず、堂々としてた。

蜜を求めて

■ ヒメアカタテハ 紫と黄色ってやっぱり合いますね。 ■ ツツジ:最後の一輪

今日は本当に、秋の空

いつものようにポケモンをゲットしに近所の公園に行くと、紅葉の始まった桜の木からまるで雲が流れ出すような感じだったので、撮ってみた。 本当は縦構図にしたかったが、向かいのビルが入ってしまうので断念(苦笑) 夕方まで粘っていたら、夕焼けに燃えるよう…

歯医者でリステリンをもらってきた

数年前、最後の親知らずを抜いた。 この親知らず、手前の歯を押すように生えていたが、完全に埋没していたため「問題が起きなければわざわざ抜かなくていい」と歯科医に言われていた。 ところが、ムズムズし出したので抜いたのだが、その後、歯肉がうまく埋まらず、…

今日のニャンコ 10/11

■ やれやれ、やっと下僕が来たか 門柱でうたた寝してたこの子は、わざわざ降りてくると「モフれ!!」と強請る、人懐っこいノラです。 ■ ニャーニャー 首輪をしているので飼い猫のようですが、上の子とは違って、まあ警戒心の強いこと。なかなか近づくことができま…

スーツの丈詰めをお願いしてみた

現代女性の平均身長よりかなり低い私が既製品のパンツを買うと必ず丈詰めが必要になる。 母がオーダー店の縫子で、子どものころは小遣い稼ぎにパンツやスカートのまつり縫いをしていたので、パンツはもちろん、裏地がなければ袖丈も自分で詰める。ただ、今回はス…

雨上がりの蝶 ーモンシロチョウ・キチョウー

■モンシロチョウ:羽で隠して交尾中 ■キチョウ:隠れてる……つもり

暑くても、もう秋 ー 蝶・とんぼ ー

■ 最高のモデルだったとんぼ ギリギリまで寄っても「撮るの?」って首を振りながらも動かなかったとんぼ。 ■ 胡蝶の戯れ

今日のニャンコ 10/04

日差しは強く、まるで夏のような今日。猫たちは日陰でまったりしてました。 この猫は飼い猫。お隣との境でうとうと中 この猫は新顔。大きさからたぶん今年の春生まれではないかしら。たぶんノラで、目やにが気にかかるなぁ。

今日のニャンコ 10/02

いつも家の敷地内にいて、歩道から眺めているばかりのニャンコなんです。今夜は歩道に座っていたので撮ろうと近づいたら、トコトコとやってきて伸ばした指先を嗅ぐと、ゴロッと横になって「撫でろ」(笑)でも、ちょっとでも手を離すとがっちり手を掴んで甘噛み…