まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 04/29 芝桜と藤

『ゴールデンウィークは出かけない』が基本なのですが、この時期でないと見られない景色というのもありまして……(苦笑)今回ははとバスで出かけてきました。 行ってきたのはここ。出発は9:40と遅く、帰りも順調。ほとんど高速のラッシュにも捕まらずに行って…

年賀状、52円対応は注釈付き

今年6月1日から郵便はがきが52円から62円に上がる。 それ自体は知っていたけど、正直はがきなんて使ったのは何年前やら……。と思っていたら忘れてた、年賀状を。 数十枚だが毎年自分で撮った写真を印刷して出していたのだ。 うーん、ここがやめ時か。 ところ…

今日の景色 04/23

まさに『五月晴れ』といった今日。まずはこんな景色から。 実は植え込みのデージーを思いっきりあおって撮ったもの(笑)続いては人様の庭先に咲いていた君子蘭を生け垣の隙間から。 そして、もっぱら紅葉を楽しむために育てている盆栽のぶどう。去年初めて…

就職したら健保の切り替え手続きを

さて、就職した会社が社会保険に加入していたので、国民健康保険からの切り替えをしてきた。 国民健康保険徴収の基準日は? 切り替えはいつまでに? 切り替えに必要なものは? 保険料を先払いしているときは? 新しい保険証が届く前に医者にかかりたいときは…

今日のニャンコ&景色 04/21

久々にこの子に遭遇。公園での地位は第三位なので、なかなか見かけることがなくって。 そして、頭上の八重桜は満開からやや盛りを過ぎたところ。 桜に変わって頭上を飾るのは藤。 地上はアヤメやツツジが咲き始め。

今日のニャンコたち 04/16

それぞれ1〜2匹でいることは見かけていたのですが、4匹勢ぞろい──とはいっても適度な距離を保ってですが──で見かけたのは初めて。 まずはこの子。ほかの子たちより一回り体つきが小さいので、1〜2才くらいかな。日本画に出てきそうな白黒ブチの子で、片方の…

今日の景色 04/15 八重桜

いよいよ八重桜が見ごろです!! 差し出された枝にはピンクのハート。まさに、A gift in April !! 濃く、淡く。多彩なピンク。

今日の景色 04/14 チューリップと桜

まずは日比谷公園。主役は頭上の桜から、地上のチューリップへ。 そして、お気に入りの八重桜が開花。この「桜をしょった狛犬さん」は毎年のモチーフ(笑)

今日の景色 04/13 鬱金桜

この鬱金桜は5年くらい前にヤフオクで買った盆栽。買ったときから幹自体は直径4〜5cmくらい、上へはほとんど伸びないけど四方八方横に枝を延ばして毎年必ず咲いてくれる、とっても良い子なんです。 朝日が当たるとこんな感じ。鬱金桜は桜の中で唯一、花びら…

今日の景色 04/12 ソメイヨシノ

会社勤めをしているとなかなか良い天気で満開の桜を見に行くのが難しい。 というわけで、通勤途中にやっと晴天の下満開の桜を見ることができた。ちなみにこれは1本のソメイヨシノ。

docomo料金をここまで下げた

父の携帯料金について母から相談があって乗り出した結果、ほぼ半額に下げた。パンフレットやWebで分からない点はショップで確認したりととっても面倒。年配者や調べる時間と根気のある人でないと店側に良いようにされるのも分かるわぁ(苦笑) 前提 変更前と…

今日の景色 04/08 鬱金桜とバラ

せっかくソメイヨシノが満開なのに、この土日は見事に雨で(苦笑)でも、八重系はこれからなので、そちらに期待しています。 ということで、盆栽で育てている鬱金桜が開花に向けて準備中。ギョイコウと間違われやすいですが、鬱金桜の色は緑色が弱く淡い黄色…

今日の景色 04/07 日比谷公園

夕方、少し時間があったので日比谷公園を散策してきました。 ソメイヨシノは今が盛り。みごとなまでの満開でした。 ということで、噴水の鶴に松に桜とおめでたいもので一杯の一枚。 そして、八重系なのかな?こちらも見事に満開でした。

今日の景色 04/02 新宿中央公園

お天気はまあまあ。一部の桜はかなり咲いていましたが、全体的には二分咲きくらいでした。 ちょうど都庁に重なる桜の木がよく咲いていたので。 鳥たちも蜜を吸いに来てました。まずはメジロ。 そして、ヒヨドリ 蜜は吸いませんが、普段はなかなか撮れないセ…

雨ン中の桜 03/26

タイトルは落語「雨ン中のらくだ』をもじってみました(笑) さて、多種の桜が見られるという多摩森林科学園を訪れた3/26は朝から雨。さらに、時期的にも早くて河津桜は半分以上が散り、山桜やソメイヨシノはまだ蕾状態。はっきり言って撮影には向かない日で…