まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意固地だなぁ……

この前、実家に帰って母と延々いろんな話をした際、「私、ジョン万次郎が好きで本を読んでいたんだけど、アメリカに渡るまででその続きが図書館で見つからないのよ」と言った。そして、著者名も本のタイトルも分からないという。 仕方ないのでiPhoneで検索。…

今日の景色 05/27 バラ・猫

今日、実家に帰ったところ、母が撮った写真はどれもほんのすこしピントが甘く、ファインダーの視度調整をまったくしていなかったことが判明(苦笑)まるで眼鏡屋さんのように視度調整ダイヤルでファインダーの見え具合を調整。これで次からはちゃんと……と思…

今日の景色 05/26 猫・アジサイ

さて、先日見かけた猫とまた昼間に遭遇。見たときから『毛並みが荒れてるなぁ』と思ってたのですが、今日は近づいて少しだけモフらせてもらったら、やっぱりかなり毛並みが悪く、痩せてて、目垢も出てて、バトルの傷跡らしきものもあって……地域猫として面倒…

今日の景色 05/19 猫

この猫と遭遇するのはたいてい夕方から夜。ささっと道を横切って建物脇に入り込んでしまうので、見られるのは後ろ姿ばかり。 ところが今日、ベンチに座ってボーッとしていたら、ベンチ脇をゆっくりと歩いていまして。 「ニャー」と挨拶したら足を止めてこっ…

USB Type-CにType-Aの外付けHDDを接続するには

MacBook Proにして必要になるのは、それまで使っていた外付けHDDなどのUSBの形状(たいていは Type-A )をMacBook Proの Type-C に接続するためのもの。種類としてはHubか口径を変換するケーブル/アダプタかUSB C-Aケーブルといったところ。 Hub Type-C Type…

Apple製品のユーザ登録解除はiCloudから 05/19追記

2018/05/19追記:マイサポートに残っているAirの登録削除方法 この情報は2018年5月時点のものです。 さて、長年使っていた MacBook Air を売却したのですが、ユーザ登録の解除方法がわからなくて……Appleのチャットで確認したのでご紹介。 この記事には問題あ…

MacOS再インストール時の注意事項

使用期間8年ながら最新OSで使っていたMacBook Air Late 2010。さすがに128SSDはパンパン、写真加工も2GBだと動作も怪しく、そろそろ買い替えを……と整備済み品を探していたら、なんと!! 希望以上のものが出現!!予算よりかなり高くはあるのですが、なにしろMac…

今日の景色 05/06 花

レイドバトルしに行く途中で見つけた花たちです。名前は……不明(笑) これはオダマキっぽくもあり、クレマチスっぽくもあり…… 上のピンクの花の蕾と白い花は違う種類。たぶん「サカキ」じゃないかな。

今日の景色 05/05 亀

近くの水路で甲羅干し中の亀を発見。なにしろ湿気は低いものの、日差しは夏ですから(笑) これはミシシッピアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)かなとも思いますが、それにしてはいやに甲羅の色が黄色っぽいし、甲羅の柄もちょっと違うような……でも、目の後…