まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬桜 11/21

風さえ吹いていなければ、日なたにいると長袖Tシャツ&フリースが暑く感じられたほどの今日。この時期は冬桜が咲き出しているので久々に外出。思った通り小さな花を咲かせていました。ただ、公園の改修工事のせいか、いつもいる猫たちがいなくて少し残念。

マイナンバーカード有効期限通知書がきた 11/07

マイナンバーカード自体の有効期限は10年、中に登録されている電子証明書は5年と期間がズレているのがなんとも……それはともかく 封書には以下の書類が入っています。 電子証明書の有効期限通知書 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(…

iPadに有線JISキーボードを接続する 10/27

普段、iPadは風呂に入りながら読書するため、防水ケースに入れている。だから入力することもほとんどない……はずだったのに、メインで使っているMacBook Proを壊してしまったため、修理から戻ってくるまで急遽iPadに以前使っていたキーボードを接続することに…

今日のニャンコたち 10/18

去年の春に生まれたご近所のニャンコたち。久々に全員(-1)見かけたのでパチリ。本当は薄茶の子もいたのですが、その子だけはどうしても写せず。 takafumi.hatenadiary.jp 前回見つけたときは黒猫2匹だったのに、今日の黒猫は4匹!!植木鉢にすっぽり納まった…

新芽だから or プレ紅葉? 10/18

数日前から発見していたのですが、なにせ雨でしたから。 ウチの隣の神社のモミジは春の新緑、秋の紅葉と楽しませてくれるのですが、このモミジ、枝先の葉はまだ青々としているのになぜか幹から出ている葉は赤く。 ただ、芽吹いた葉はこのように赤いので、季…

お釣りにご注意を!! 10/13

主にSuicaで買い物しているのでもう現金を使うこともあまりなく、お釣りに注意を払うこともなくなり……。昨日、現金支払いのお釣りに中華民国(台湾)の5圓硬貨が含まれていたのを今日発見!! ご覧の通り、サイズは5円硬貨より一回り小さく、穴は空いていませ…

ヒガンバナ 10/02

月が美しい季節になると、地上を赤く染めるのはヒガンバナ。ウチの近所には何ヶ所かヒガンバナの見られるところがありますが、これは一番近いところ。今週末はお天気も良さそうだし、カメラ片手にぶらついてみようかな。

中秋の名月 10/01

今夜は中秋の名月だというので、久々にカメラを持ち出してみました。 まずは今夜の主役「月」持っている望遠では小さくしか写らないので、拡大して周囲をトリミング。 次に、この画像の左側、上下の中心あたりにあるゴミのような白い点。これは「火星」肉眼…

電源タップ タワー型から回転型に 09/10

2019/2にタイムセールで買ったこの電源タップ タワー型。 Powerjcタワー式電源タップ 2層縦コンセント 8AC充電口雷ガード 過負荷保護 省エネ 延長コード1.5m オフィス/家庭給電用 メディア: 便利に使ってはいたのですが、気づいたらケーブルの被膜がぱっくり…

管理組合設立年月日が『明治』?! 08/03

エラーが出る!! 濁音・破裂音・数字表記はどうする? 設立年月日が「明治」だった?! エラーが出る!! 管理組合長になって困っていることの一つにゆうちょ銀行がある。 今どき窓口に行かなければいけないことが多々有り、早く「ゆうちょダイレクト」にしたいと…

達郎に課金(笑) 07/30

最初、Macで見ようと思っていた今夜の『山下達郎 「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」』 やっぱり大きな画面(つまりはテレビ)で観たくてAmazonで『Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属』を急遽購入!!使用環境にも『視聴OK』とあったもの…

ゆり三種 07/20

雨交じりの土曜日、夏日の日曜日、それぞれ異なる場所で見かけた『ゆり』三種です。 全部『たぶん……』がつきますが、白:カサブランカ、赤:レッドカサブランカ、オレンジ:オニユリだと思います。

今日のニャンコたち 06/10

暑くはあるのですが、夕方になると風も吹いてなかなか良い感じ。そのせいか、お初のニャンコに遭遇。 そしてこの子はうちのマンションを縄張りにしている子。やっと顔なじみになって1mくらいまではちかづけるのですが、それ以上は拒否(笑)まっ、じっくり時…

通勤定期を解約した 05/29

3月からずーっと在宅勤務。それでも数回出勤はあったけど、4/7からは完全な在宅。で、最後に購入した通勤定期は4/7から3ヶ月分。つまり、定期開始初日だけ使ってあとは使っていない。というわけで解約してきた。 まず解約の書類を記載して窓口に提出すると、…

iPhoneで特別定額給付金を申請する 06/06 入金連絡あり

ウチの区でもマイナポータルから申請できるようになったので、申請してみた。……が、最初は失敗。そこでページに書かれた注意書きを読み直して成功したのでご紹介。なおこの注意書きはiPhoneだけのものかもしれないので他のOSでは該当しないかもしれません。 …

こどもの日の花々 05/05

3月からの在宅勤務もついに3ヶ月目に入った。 最初は午前9時から午後6時までのフルタイム、最近は午前9時から午後4時までに時短されたがその時間全部がコアタイムなので、平日の日中は外に出かけることもできず。せっかくの桜も見頃を逃してしまった。という…

春のペンダントランプ 04/04

花かんざしに笑み零れる 04/04

今日の桜 04/03

せっかくきれいに咲いている旭山をもっとアップで取りたくて、普段使っていないM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに替えて撮ってみた。

今日の桜 04/02

やっと咲いてくれた一才桜 旭山。やっぱりソメイヨシノより桜らしい色合いだなっ(笑)

今日の桜 03/29

今月初めにお迎えした桜 旭山。届いたときはしっかりした蕾でしたが、後すこしで咲きだします。

今日の桜 03/22

胴吹き桜は昨日、今日のように風が強い日は撮りやすいです。ただ、日陰側に咲いていることが多いので、明るく撮るのが結構難しかったりします。

今日の桜 03/21

少し離れた公園が実は桜の名所。ということで行ってきたのですが全体的には三分咲きといったところ。このお天気だと、満開は月曜日辺りかな。 まずはソメイヨシノ。 この樹は満開でした。桜なのですが、種類が分かりません。 おまけに花桃です。

今日の桜 03/20

ソメイヨシノが咲き始めましたが、やっぱり私はこの枝垂れ桜が大好き♥️

今日の桜 03/19

歩道からなんとか撮れた、某会社の敷地内の桜。

今日の桜 03/15

なかなかの天気なので、三脚を持ちだして撮ってみた。リサイズはしてるけど、あとはまったくの『撮って出し』 1枚追加。それにしても、あんなにたくさん撮ったのに自分で『いいな』と思えるのがわずかとは(苦笑)

今日の桜 03/14

雨で寒い日、花粉症の薬をもらいに病院へ。いつもはお年寄りで一杯で1時間待ちとかざらなんですが、予想通り院内はガラガラ。 で、途中のお宅のスチロール箱に咲いていたのがこの桜。咲きはじめの勢いがなくなった右下の雌しべの絡み具合ったら。

今日の桜 03/13

神社の枝垂れ桜、せっかく花が下に下がっているのにマクロレンズは持っていない。ということで、持っているレンズで一番接写ができる『M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO』で撮ってきました。なかなかこのレンズ、使うチャンスがないのですが、こんな風に…

今日の桜 03/12

在宅勤務もいよいよ明日まで。昼を長めに撮ってご近所をグルッと回ってきました。 これは神社の枝垂れ桜。境内に複数ある桜のうち、一番始めに咲く樹です。それでもちょっと早めかな? これは近所の公園の桜。満開の時期は少し前だったらしく、花びらの散っ…

今日の桜 3/11

先日の桜を再び撮ってきました。今回は枝ではなく、幹から咲く桜です。