まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

管理組合設立年月日が『明治』?! 08/03

エラーが出る!!

管理組合長になって困っていることの一つにゆうちょ銀行がある。

今どき窓口に行かなければいけないことが多々有り、早く「ゆうちょダイレクト」にしたいと思っていたが、管理組合の設立年月日が分からず保留にしていた。

先日、以前の議事録を探し出してやっと設立年月日が判明!!
ところが、ゆうちょダイレクトの基本情報登録がどうしてもエラーになる。
エラー内容はこうだ。
『生年月日、氏名(全角カタカナ)、記号番号が異なります』

濁音・破裂音・数字表記はどうする?

さて、ウチのマンションは濁音・破裂音・ローマ数字が使われているが、これらはどうなるのだろう。
通帳表記は『バ』だが、キャッシュカードの表記は濁音・破裂音はそれぞれ独立『ハ゛』している。

『全角カタカナ』とはどちらなのか?

  1. 濁音・破裂音は別なのか? 例:バ or ハ゛?
  2. 数字の表記は? 例:2は ツゥ or ツウ  or トゥ or トウ or さらに長音がつく?
    (なんと、通帳には長音がなく、カードには長音がついているのだ!!)

こんな試行錯誤を繰り返すが、エラーは消えず。

設立年月日が「明治」だった?!

残るは設立年月日。

元々ウチは分譲開始時の管理会社がひどいので自主管理に切り替えたので、手元にあるマンションの管理規約は管理会社とのもので、これには管理組合の設立年月日は記載されていない。

そこで組合長交代時に管理規約に設立年月日を追記した。
それは交代時にゆうちょ銀行にも届け出ていたのだが、どうも更新されていなかったらしい。

というわけで、窓口で調べてもらったらなんと『元号が明治』になっていたことが判明。
その場ですぐに設立年月日を変更。
そして、ゆうちょダイレクトの登録も完了したというわけ。

それにしても、いくらなんでも『明治』はないだろう!!