まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 05/28 猫たち

気温だけなら、今日は夏。猫たちは心地よい場所でまったり状態。いつもなら警戒するはずなのに、レンズを向けても気にする様子もなく……(苦笑) 勝手口前でまったりなこの子はたぶんこの家の飼い猫。 近づいてもなでてもこの姿勢を崩さなかったこの子は地域…

今日の景色 05/28 強請る子

菖蒲祭りで一時的に開園している堀切菖蒲園での一コマ。 巣立ちはしてもまだまだ親に餌を強請っている小雀です。体を縮めて、羽をパタパタ。嘴の周囲の黄色がかわいい(笑) 見事親から餌をもらえました。

今日の景色 05/27 猫と亀

ふと見たら、気持ちよく寝ていたので撮ろうと近づいたら起きちゃった。起こしてごめんね。 家の近所の小川は丸々肥った鯉が泳ぎ、コサギやカルガモが飛んでくる自然豊かな小川なんですが、ここで亀を見たのは初めて。 それも、古来からいる黒くて丸まっこい…

就職したらiDeCoも変更届出が必要

個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)の話。 加入者資格と拠出金額限度額についてはこちらで確認を。 www.ideco-koushiki.jp 前提 就職したら…… 事業者登録申請書 兼 第2号加入者にかかる事業主の証明書って? 提出するまで自動引き落としは止められる 前提 前…

今日の景色 05/25 バラ

もっとも黒みの強いバラの一つで強い香りを放つ、オクラホマです。 子供のころ家にあったのですが、母が枯らしてしまって……なかなか苗が見つからなかったのですが、昨年の撮影会で行った京成バラ園でやっと購入。初めて花が咲きました。できるだけ花の色を忠…

今日の景色 05/22 浅草寺と東京スカイツリー

今日は浅草公会堂で立川談春師匠の「廓噺の会」を聞いてきました。 浅草公会堂まで行ったら、浅草寺と東京スカイツリーを見に行くのは私の中でのお約束(笑) まずは、今日が5周年記念日の東京スカイツリー。ライティングは新しい「幟(のぼり)」です。うち…

夜の旧古河庭園 05/20

北区にある旧古河庭園はバラで有名。 今年の『春のバラフェスティバル』は5/6〜5/31……ですが、その期間中の5/12〜5/21は年に一度しかないライトアップ期間ということで、出かけてきました。 行き方 入園料と開園時間 園内の光景 行き方 京浜東北線の上中里駅…

今日の景色 05/20 スミレとブドウ

4月初めに購入した日本スミレ4種。そのうち「ゆうぎり」の株に「閉鎖花(へいさか)」がつきました。上の三つに分かれた、細長いものです。 スミレは咲いた花からではなく、この不思議な形の中で種子をつくって熟すとはじけて飛ぶんだそうです。 下で巻き付…

今日の景色 05/06 楽しませてくれるものたち

初夏と秋にたのしませてくれるもの ちょっと風があったのですが、夕方の陽光に輝くのを見て「これは撮らねば!!」と撮った一枚。葉からわかるようにこれはモミジの花。ご近所には何本もモミジがあるのですが、ここまではっきり花を付けている木はみあたりませ…

今日の景色 05/05 藤の牛島

正式には『藤花園』なんですけどね、駅名にもなってるし『藤の牛島』でいいでしょう。 行き方 藤花園 行き方 春日部または柏乗り換えの東武野田線 藤の牛島駅から徒歩10分。ほぼ一本道で、ところどころに看板もあるので迷うことはありません。 無料の駐車場…

今日の景色 05/04 ネモフィラ

ネモフィラの丘って一度見てみたかったんですよね。ただ、有名な茨城県のひたち海浜公園はペーパードライバーの私にとって公共交通機関で行くにはかなり大変。そこで、とっても行きやすい、OKPさんが紹介されていた多摩の昭和記念公園に行ってきました(笑)…

Sophos Homeの再ダウンロード方法

以前から使っていた無料のウイルス対策ソフト『Sophos Home』のアイコンがタスクバーから消えていたので、再ダウンロードしようとしたら……どこでダウンロードできるか分からない(汗) 同じように「あれっ?どこに?」って人もいるかと思うので書いておく。…

本妻と愛人はオブソリート

ウチには『本妻』と呼んでいるiMacと、『愛人』と呼んでいるMBAと、『ボーイフレンド』と呼んでいるiPad miniがいる。 これがウチの愛人のプロフィール。 最近は本妻はほっておいてもっぱら愛人を愛用しているのだが、この記事を読んでもしや……と調べてみた…