まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八重桜 満開 04/14

さて、お気に入りの八重桜が満開になった。数日前に咲いた花の花びらはすでに色をなくして真っ白だが、昨日今日咲いた花は明るいピンクで鮮やか。このピンクから白の混じった花のボールがなんとも良い。

立川談春芸歴40周年記念興行 4月 04/13

立川談春師匠の『芸歴40周年記念興行』の4月は前座噺の「子ほめ」、それと「除夜の雪」と「百年目」 子ほめ 「前座噺なんですぐできるだろうと思ったら忘れていた部分があり、来ていたお弟子さん(談笑師匠のお弟子さんで笑王丸さん)に確認してもらった」か…

八重桜が咲き始めた 04/10

ソメイヨシノが散り始めると咲き出すのが八重桜。隣の神社の八重桜が咲き始めたので撮ってきた。満開は多分この週末あたりかな? この八重桜は枝が大きく張り出していて比較的花が近く、また昼くらいに枝の下に回り込むと花びらが光に透けるので、なかなか良…

最高の花見日和 04/07

朝の曇天から一転、昼からは晴天となり、まさに『花見日和』だった今日。近所から桜で有名な東綾瀬公園まで、カメラ持参でブラブラしてきた。 ソメイヨシノはハラハラと散り始めていた。ここで雨が降ると一気に散ってしまうので、本当に今年の今日は最高の花…

目黒川お花見クルーズに乗ってきた 04/04

当初、桜の開花が早そうという予報に当初は3月28日を予約していたが、実際には開花が大幅にズレ込んだため予約をキャンセル。天気予報を調べて『晴れ』とあった今日の午前中に再度の予約。でも、実際はかなりの曇天状態。目黒川の桜は満開にはほど遠かったの…

近所の桜-咲き始め 04/02

東京の桜はやっと咲き始め。まだ満開状態ではないので、今回は蕾から花を中心に撮ってきた。 まずは近所の神社の紅枝垂れ桜。 次は公園の大島桜系(?)。こちらは残念ながら満開を過ぎ始めていた。 同じ公園の複数あるソメイヨシノたち。 おまけに花散らし…