まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重文、到着!! 01/27

昨年、東京国立博物館(以下、トーハク)で開催された東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」展に第2期と第4期の2回行ってきた。 もちろん国宝はどれも素晴らしく(特に「松林図屏風」はずーっと観ていて飽きない。本館奥展示場…

さよなら、中野サンプラザ 01/25

10年ぶりの大寒波と言われた昨日、昨年8月の『Yamashita taturo performance 2022 中野公演』がコロナで延期されての振替で久々に中野サンプラザホールに行ってきた。 ここ数年は行きやすいNHKホールだったが、中野サンプラザが建て替えられると知ってから、…

今日のニャンコ 01/23

明日24日から25日、10年ぶりの大寒波に備えて食料を買い出しに行く途中に出会ったニャンコ。 よく見かけるキジトラなんだけど、ちょっとこの子は見かけたことがない。水路を挟んでしゃがんでも、警戒はしても逃げはせず。マズルも口元も細く、体つきもあまり…

花暦 1月

1月の花といったら水仙、ですかね。複数ある近所の公園には必ず水仙があり、その内でも一番日当たりのよいところはきれいに咲いていました。 梅は本当なら2月、かな?正月から咲き出す白梅も咲いているにはいるのですが、昨年かなり枝を払われてしまい、花は…