まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadに有線JISキーボードを接続する 10/27

普段、iPadは風呂に入りながら読書するため、防水ケースに入れている。だから入力することもほとんどない……はずだったのに、メインで使っているMacBook Proを壊してしまったため、修理から戻ってくるまで急遽iPadに以前使っていたキーボードを接続することに…

今日のニャンコたち 10/18

去年の春に生まれたご近所のニャンコたち。久々に全員(-1)見かけたのでパチリ。本当は薄茶の子もいたのですが、その子だけはどうしても写せず。 takafumi.hatenadiary.jp 前回見つけたときは黒猫2匹だったのに、今日の黒猫は4匹!!植木鉢にすっぽり納まった…

新芽だから or プレ紅葉? 10/18

数日前から発見していたのですが、なにせ雨でしたから。 ウチの隣の神社のモミジは春の新緑、秋の紅葉と楽しませてくれるのですが、このモミジ、枝先の葉はまだ青々としているのになぜか幹から出ている葉は赤く。 ただ、芽吹いた葉はこのように赤いので、季…

お釣りにご注意を!! 10/13

主にSuicaで買い物しているのでもう現金を使うこともあまりなく、お釣りに注意を払うこともなくなり……。昨日、現金支払いのお釣りに中華民国(台湾)の5圓硬貨が含まれていたのを今日発見!! ご覧の通り、サイズは5円硬貨より一回り小さく、穴は空いていませ…

ヒガンバナ 10/02

月が美しい季節になると、地上を赤く染めるのはヒガンバナ。ウチの近所には何ヶ所かヒガンバナの見られるところがありますが、これは一番近いところ。今週末はお天気も良さそうだし、カメラ片手にぶらついてみようかな。

中秋の名月 10/01

今夜は中秋の名月だというので、久々にカメラを持ち出してみました。 まずは今夜の主役「月」持っている望遠では小さくしか写らないので、拡大して周囲をトリミング。 次に、この画像の左側、上下の中心あたりにあるゴミのような白い点。これは「火星」肉眼…