まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 09/23 猫とトンボ

秋分の日の今日、さわやかとは言えないけど、まあまあの天気。 公園の道を歩いていたら、見つけた黒猫。耳が切ってあるので地域猫ですね。この子は夕方、帰ってきたときにも見かけました。 小川沿いの道を歩いていたら、赤とんぼを見かけて。うーん、RX100M3…

『ゲット・アウト』を見てきた

日曜日、第10回したまちコメディ映画祭 「映画秘宝」presents 映画秘宝まつりで『ゲット・アウト』を見てきた。 予告編を見てて面白そうだなっと思っていたところに、日本で一番早い上映ということで楽しみにしていた。 ストーリーは、白人女性と付き合って…

今日の景色 09/16 彼岸花

台風が関東に近づいてきている今日。彼岸花は見ごろを迎えています。 まずはおなじみの『赤』 次は『白』実際にはクリームといったところ。 そして、ミックス。といっても、一輪で赤白というわけではなく、それぞれが入り交じって咲いているだけ。でも、彼岸…

今日の景色 09/09 蝶と猫

外出日和ともいうべき今日、いつものように散歩中に見かけた景色。 まず蝶。名前は『アカボシゴマダラ』なんとこの蝶は『侵入生物 アカボシゴマダラ / 国立環境研究所 侵入生物DB 』Wikipediaによれば『蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が…

今日の景色 09/05 猫

最近分かったのですが、この子はご近所の飼い猫で外飼いらしいです。白一色の親子で、この子はたぶん子供の方かな。いつも二匹で見かけるのに、今日は珍しく一匹。ちょっと不安げに見えます。

今日の景色 09/03 蝶

昨日に引き続き蝶。 どうしてもお散歩カメラRX100 IIIのズームでは近づけないので、オリンパスのE-M5IIに12-100mmで撮ってきた。 これは、昨日は見かけなかった「ヒメアカタテハ」の雄。もう、ひたすら『蜜!!』という感じで、撮ってから1時間ほどして戻って…

今日の景色 09/02 蝶

午前中の雨が上がり、ほどよく日が差し、風は気持ち良く。散歩するには絶好の午後。蝶たちもそう思ったんでしょうね。残念さながら黒アゲハは留まってくれず、写真には撮れませんでした。 このアゲハチョウはかなり近づいてる私を気にせず、ひたすら蜜に集中…