まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花嫁さん 11/30

バスで行ける庭園が某ポケモンの巣と知って、行ってきた。もともとポケストップ自体が少ないので頻繁に出るってほどではないけど、それでも目標数はゲット。 お天気は曇りで、紅葉は黄色〜赤だけどあまり発色は良くなくて、ちょっとガッカリ。今年は日照時間…

今日のニャンコ 11/29

門扉の上でうたた寝していたこの家の飼い猫。挨拶したら、まさに『にんまり、舌なめずり』状態で降りてきて「モフれ」って。でもすぐにこの辺りの主(たぶん野良)に追い払われちゃった。

今日のニャンコたち 11/28

いつもの公園で、いつもの猫たちに遭遇。 まずはハチワレくん。自分より小柄のサバトラとのケンカに負けて、茂みの中で様子を窺っているところ。 この公園の主。赤い絨毯を独り占め。

紅葉に初雪 11/24

東京で11月に雪が降ったのは54年ぶりだとか。かなりしっかりした降りで、やっと紅葉し出した軒下のブドウの葉にも初雪です。

本当にさよなら…… 11/22

紅葉を探し歩いてたら、イチョウの葉の裏に蝉の抜け殻を発見。この葉が落ちたら、本当にさよなら……ですね。

今日のニャンコたち 11/20

ご近所の軒の上で爆睡中の地域猫2匹。でも、右の子は数日前も同じようにここに居て、その時も毛並みが荒れているし、なんか爆睡というよりグッタリって感じがしたんだよなぁ……。

フユザクラ 11/18

晩秋の関東地方はやっと紅葉が見頃なんですが、カメラ片手にブラブラしてたら『フユザクラ』が咲いているのを発見。日陰だったので色合いを調整するのが大変でした(苦笑)

桜とイチョウのデュエット 11/16

見上げたら、左の桜と右のイチョウがハイタッチ状態 そして、イチョウの黄色を背景に、桜の赤

今日のニャンコ 11/16

ふと見たら、ネット越しに猫を発見。iPhoneをかざしながら近づいても逃げる様子はない。ネットがあってそれ以上近づけないことを承知してるみたい。 一応「ニャー」と挨拶したら、「ニャー」とお返事してくれた♥

久々にジーンズを新調した

友人などから「いいね、そのジーンズ」と褒められた、お気に入りの Levi's W519 の尻がついに擦り切れてしまったので、久々に新調することにした。 このジーンズを購入したのは10年以上前。当時、普通に販売していて値段も高くなかった覚えがある。 ところが、今…

赤〜黄〜緑

お天気が持ち直したので、近所の公園で紅葉を撮ってきた。 まずは、鉢植えだからこそ上から撮れる桜。 高い梢に留まっていたコサギ。持っていたレンズが望遠ではないので、周りをトリミング。 一枚だけ紅葉した葉のモチーフって好きです。 まるで玉ボケみたいで…

今日のニャンコたち とおまけ 11/14

近所の公園に集う猫たち たぶんこの子がボス食事したら、側の水路で水を飲み…… その後は、テラスでまったり毛繕い ボスの庇護の元にいる子もどうやら食事を済ませて毛繕い中 初めて見る子なにやら警戒中(この後、2の子に場所を奪われていたので、もしかして新人…

今日のニャンコ とおまけ 11/12

昨日とは打って変わって、暖かい今日。ポケモンボールを集めに、いつもの公園に行くと、いつもの子が。この子、オスであることを確認(笑) 食後なのか日なたでまったりとしていたのに、急に振り向いて、向こうからやってきた新しい子と入れ替わり。 いつもの子よ…

今日のニャンコ とおまけ 11/08

以前、枯れ草の上でまったりしてた子にまた会いました。 水路の向こう岸で何やら場所を選んでいる様子。ジーッと見てたら、実はおトイレの場所でした(苦笑) 散歩して帰る途中に再び遭遇。樹の根のくぼみ具合がちょうど良いみたい。 見られているのが気になっ…

ラスコー展&あかりパーク2016に行ってきた

ラスコー展 第1章 イントロダクション 第2章 封印された洞窟を開く 第3章 洞窟に残されていた画材・道具・ランプの秘密 第4章 ラスコー洞窟への招待 第5章 ラスコーの壁画研究 第6章 クロマニョン人の世界 第7章 クロマニョン人の正体 第8章 クロマニョン人…

桜は落葉が早くて……

近所に桜の名所があるのだが、桜は紅葉するかしないかで落葉してしまうので、なかなか撮るチャンスが難しい。そこで、天気も良く、水紋がきれいだった小川に落ちた葉を撮ってみた。

今日のニャンコ 11/03

この子は近所のたばこ屋さんの飼い猫で、見かけるのは割と寒い時期。きっと暑さは苦手なんでしょうね。

今日のニャンコたち 11/01

午後になって晴れてきたせいか、猫たちも外出してきたようです。 ■ どこかの飼い猫 いつもの公園なんですが、この子は見かけたことがない。これだけ目のキツい子なら忘れるはずがないと思うのですが……普段は室内飼いなのかなぁ。その割には落ち着いてたんだけ…