まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニャンコ 09/27

ウチの近所はトラ柄が多くて、あまり三毛を見かけないのですが、今日の子は見事なまでに三毛でした。

今日のニャンコ 09/25

歩いていたら引き綱をつけた猫らしき物体が……でも、まじまじ見たら小さな『ウサギ』飼い主さんらしき人がいたので写真は撮らなかったのですが、ウサギを散歩させている人って本当にいるんですね。 さて、まずは新顔。逃げはしないんですが、一定の距離は保ちたい…

4K版『七人の侍』を見てきた

『七人の侍』もちろん数回見てます。但しTVで。だから、一度大きなスクリーンで見たかったんです。 今日の上映は、『午前十時の映画祭』で上映される4K版、さらに上映後に町山智浩さん、春日太一さんの講座付き、と盛りだくさん。 映画は途中に5分の休憩を含む3時…

今日のニャンコ 09/17

日中涼しくなってきたせいか、猫を見かけることが増えてきた。この子に会うのはいつも夜で、なかなか撮れないのだが、今日は門扉前に佇んでいた。指先をさし出したら、鼻は寄せずに軽い猫パンチ。どうも、触られるのはキライらしい。

今日のニャンコたち&お祭り 09/16

まずはニャンコたち。本当はほかにもいたのですが、なにせ主に見かけたのが夜でして……(苦笑) 昼間見つけた子。どうもこの茂みがお気に入りらしく、夜通った時もいました。 撮りづらい対象の上位にくるであろう、夜の黒猫。でも、この子は街灯の照る白線の上で、…

『ハドソン川の奇跡』を見てきた

幸運なことに試写会に当たり、クリント・イーストウッド監督の最新作『Sully(邦題:ハドソン川の奇跡)』を見てきた。 これは2009年1月15日、ニューヨーク発シアトル行きのUSエアウェイズ1549便が、ニューヨーク市マンハッタン区付近のハドソン川に不時着水し…

今日のニャンコたち 09/14

この子たちのほかにあと2匹見つけたんだけど、夜だったのでうまく撮れず…… まずはこの子。トラックの荷台に寝てたので「ニャー」と声を立てたら「ニャー」とお返事。その後「モフれ!!」(笑) 次は近所の公園にいたこの子たち。三毛は前にも見かけたけど、ベー…

今日のニャンコたち 09/09

まずは先日、草むらの中で寝ていたニャンコ。今日も寝ていたが、近づくと起き上がってこちらを凝視。 続いて、この子は先日の見返り美人さん。やはり門の上で寝ていたが、カメラを構えたら降りてきて「モフれ!!」(笑)まとわりついてくるので、手を伸ばして撮っ…

Apple Pay での素朴な疑問

今回、iPhoneでSuicaやクレジットカード決済ができるようになるが、素朴な疑問がある。 それは『バッテリー残量が乏しい、あるいは切れて充電できない状態ではどうなるのか』ということ。 実は、飛行機のフライトチケットでそういう状態になり、かなり焦った経験…

今日のニャンコ 09/07

草むらのなかで、近づいても動かず、気持ち良さそうに寝ていた。

抗体検査の結果は…… 接種完了

09/09 追記:水痘帯状ヘルペスのワクチン料金を修正10/08 追記:ムンプスのワクチンを接種------------------------------------------------------------- 先週検査した麻疹・風疹などの抗体検査結果が出た。 takafumi.hatenadiary.j 検査結果 かかる費用 …

今日のニャンコたち 09/01

これらのコ以外にも撮れなかったコも3匹いたので、今日は猫にとって良い天気だったのかもしれない。 まずは、門扉の上の見返り美人さん 続いて、家から出てきて草を食むコあとから出てきた住人にさかんに鳴きかけていたので、この家の飼い猫かも。 玄関前でくつ…

麻疹・風疹などの抗体検査をしてきた

結果はこちら ↓ takafumi.hatenadiary.jp また麻疹(はしか)が流行しているので、思いきって抗体検査することにした。 検査対象は麻疹、風疹、おたふく風邪、水ぼうそうの4種類。なにしろ、幼稚園から今まで、これらに罹患した記憶がまったくない。親に聞いても遠…