まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 01/20 梅・猫・水仙

ご近所の早咲きの白梅は今年見られませんが、紅梅はしっかり咲きだしました。 そして、この紅梅の根元には黄水仙が。 さて、この猫は寝ている家の子ではなく、お隣の子。日差しを浴びてヌクヌクしていたので声をかけたら、向こうも「ニャー」。そして、すっ…

リバプールのバンクシー

東京にバンクシーが現れたと話題になっていますが、そう言えば2016年リバプールで彼の絵を見てました。 シティーガイドさんが「この先に良いものがあるんだよ」とツアーメンバー20名ほどを連れていってくれたのはごく普通の屋外駐車場。「車が留まってなけれ…

今日の景色 01/14 花々

成人の日、ご近所を散歩中に見つけた花々。 まずは菜の花 スノーボールとパンジー 水仙 ご近所にある超早咲きの白梅は昨年変な風(あるいは時期?)に枝が落とされてしまったのか、 今年は見ることができません。うーん、梅はいい加減に枝を落としても結構咲…

今日の景色 01/13 夕焼け

今日は風もなく、日差しも暖かく、本当にポケモンGO日和(笑)そして、鮮やかな夕焼けを見ることができました。緑の光は……なにかが写り込んだのかな?

今日の景色 01/12 サザンカ

遊歩道を挟んで両脇にサザンカが植わっているのですが、なぜか西側の木だけが満開状態で東側は固い蕾のまま。日当たりにそれほどの違いはないのですが、ほんと、自然って不思議。 そして、自然に散ったのではないのでは……と思われるものを発見。たぶん、鳥に…

観世能楽堂で志の輔らくご 2019

昨年に引き続き、銀座SIX内の観世能楽堂で「志の輔らくご銀座詣で」を聴いてきました。行き方などは去年のこちらをご覧ください。 昨日が初日だったので、これから行かれる方のために今年の演目などは省きますが、私的には2つとも好きな演目で大いに初笑いし…

今日の景色 1/5 猫

ご近所をなわばりにしているこの子、風もなく暖かい日差しの中で見返り美人風に佇んでました。 この子は割とモフらせてくれる子。今日は出かけにレモンの香りのハンドクリームを塗ってしまったので、嫌われてしまいました。これは『フンッ』てされた後の状態…

今日の景色 01/03 菜の花

なにも付け加えることはありません。あざやかな『菜の花』です!!

今日の景色 01/01 猫

昨日のニャンコにまた遭遇。この子は本当に視線をくれない子で、これはたくさん撮った中で一番こちらを向いているもの。 いったんこの場を離れての帰り道。再びこの子に遭遇。先ほどよりは近づけるのですがやっぱり視線はくれず。 ちょっとしつこくしすぎた…

今日の景色 01/01 初詣で

新年0時の太鼓の音が聞こえる程度離れた神社の初詣で風景です。一の鳥居くらいまで列が並んでいて(写真は二の鳥居)、お参りを済ますまでだいたい40〜50分ほどかかります。今年はあまり風がなく、それほど寒くも感じませんでした。引いたおみくじは『大吉』…