まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

観世能楽堂で志の輔らくご 2019

昨年に引き続き、銀座SIX内の観世能楽堂で「志の輔らくご銀座詣で」を聴いてきました。
行き方などは去年のこちらをご覧ください。

昨日が初日だったので、これから行かれる方のために今年の演目などは省きますが、私的には2つとも好きな演目で大いに初笑いしました。

takafumi.hatenadiary.jp

あっ、一つだけご注意を。
開演時間が午後6時と早いので会社からタクシーを使ったのですが、『銀座の観世能楽堂』と言ったらなんと!! 『銀座能楽堂ビル前』で下ろされてしまって……

観世能楽堂が入っている銀座SIXは銀座6丁目、銀座能楽堂ビルも銀座6丁目だけど外堀通り沿い。
歩いても10分かかりませんが、タクシーを使われる方は『能楽堂』ではなく『銀座SIX』と言った方がいいかもしれません。

f:id:kosigan:20190109221125j:plain

さて、去年との違いといえば……ロビーに出店が出てたこと(笑)
でもくじ引きはありません。

品物はこんな感じ。他にもあったのですが覚えてなくて。

  • お約束の手ぬぐい3種(これは新しいデザイン)
  • ご朱印
  • 梅干し(これは志の輔さんのご長男繋がり。割と早くに売り切れるみたい)
  • クッキー
  • 50両パックの入浴剤
  • 絵はがきっぽいもの(あまりじっくり見なかったもので(苦笑))
  • 映画「ねことじいさん」の写真集(岩合光昭さんのサイン入り!!)
    知らなかったのですが、この『じいさん』はなんと志の輔さん!!
    岩合監督たっての希望だったそうです。

この能楽堂のロビーは狭いので、いただいた花を全部飾ることはできず、その代わり木札が飾られているのですが、なんと今年の木札に『山下達郎』の文字!!
達郎さんが落語好きなのは知ってましたが、まさかここで見るとは驚きです(笑)

f:id:kosigan:20190108165050j:plain