まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

最高の花見日和 04/07

朝の曇天から一転、昼からは晴天となり、まさに『花見日和』だった今日。
近所から桜で有名な東綾瀬公園まで、カメラ持参でブラブラしてきた。

ソメイヨシノはハラハラと散り始めていた。
ここで雨が降ると一気に散ってしまうので、本当に今年の今日は最高の花見日和だった。

近所の神社と公園

まず近所の神社の紅枝垂れ桜の内1本はほぼ満開、残り3本は5分咲きくらい。
八重桜は数輪が咲き始めていたが、この木はだいたいソメイヨシノから1週間くらい後に咲くので見ごろは来週かな?

近所の公園3ヶ所はそれぞれ小さいが桜(ソメイヨシノ)が複数本植わっている。
以前、ここでは素晴らしい『花吹雪』を見ることができたが……今年はどうだろう。

そうそう、桜の蜜吸いというと『鳥』をイメージするが、なんと今回はアゲハチョウが吸いに来ていた。

綾瀬駅前の鳩ぽっぽ公園から東京武道館の遊歩道

東綾瀬公園に行く人はだいたいこの遊歩道を歩いて、東京武道館裏の東綾瀬公園へ……というのが一般的なルート。
とにかく人通りがあるのでこの木しか撮れなかったが、ルートは桜並木で見ごたえ充分。

東綾瀬公園

とにかく広いし、たくさん植わっているので、いろいろなところにシートを広げて花見をしている人で一杯だった。

左:公園途中の河内橋から入り口  右:奥の野球場脇

左:やざえもん橋  中:やざえもん橋から  右:枝垂れ八重桜

おまけ

ウチの旭山も満開。