まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

目黒川お花見クルーズに乗ってきた 04/04

当初、桜の開花が早そうという予報に当初は3月28日を予約していたが、実際には開花が大幅にズレ込んだため予約をキャンセル。
天気予報を調べて『晴れ』とあった今日の午前中に再度の予約。
でも、実際はかなりの曇天状態。
目黒川の桜は満開にはほど遠かったのに、帰宅したら『(ソメイヨシノの)満開宣言』を聞いて……天気にもよるけど、目黒川の見ごろは多分日曜から来週初めくらいじゃないかな。

参加したツアーとコースはこちら

www.zeal.ne.jp

天王洲の乗船場から目黒川水門を出て目黒川を遡り、雅叙園裏でUターンするコース(マゼンタの線)。

写真を撮ろうとするなら

川は右側通行、川の左側の桜が比較的良く咲いていたので、これから乗船する方は船の左側に座ると往復で両岸の桜が良く撮れると思います。

船の速度は乗っているにはゆっくりめに感じたけど、ピントを合わせながら撮るには速め。
曇天&船の速度がどのくらいか分からなかったので、ソニーのRX-100IIIでISO感度は1/1240、絞りはF8固定、オートフォーカス&半押し、露出は+0.7で撮ってきた。

今日の桜の様子

まずは往路。

そして復路

愚痴なんですが……

中国人の団体10名くらいも同船したのだが、伸ばすなと言われているのに自撮り棒を伸ばし(元々自撮り棒は禁止)、立つなと言われているのに何度も立って写真を撮ったり、席から動くなと言われているのに3列分も移動してなにやらゴチャゴチャ。
話し声も大きくて、ガイドさんの説明も聞き取りづらいことが何度もあった。
同じ団体でもちゃんと座っている人もいたのに、こういうルールに従わない人がいると中国人全体の印象がますます悪くなる。
他にも外国人は乗っていたがこんなことする人はいなかったのになぁ……