まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

予約したMiccolis社の、日程変更の仕方

サレルノのバスターミナルはここ 予約変更は有料 予約変更方法 サレルノのバスターミナルはここ 来年、イタリアを旅行するにあたり、レッチェからサレルノまでMiccolis社のバスを使うことにした。電車でも行けるが乗り換えが必要だし、時間的にもあまり変わらな…

Winter Vista illumination 2015 昭和記念公園

立川の昭和記念公園で開催されている『Winter Vista illumination』使用機器はOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II に M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO です。話題になっている多重露出にも挑戦してみたのですが……難しいですね(苦笑)

冬の花火

立川の昭和記念公園でクリスマスイルミネーションが、さらに花火も上がると知って行ってきた。 何しろ初めての場所なので、常連らしきおじさまにどの辺りに上がるか聞いてみたが、良さそうな場所はほぼ埋まっていて……イルミネーションと一緒には撮れなかった&手…

ほっといてくれ‼︎

「凄いカメラですね。プロの方ですか?」と聞いてくる人がいる。 大抵は年配の女性だ。 そりゃあ携帯(スマホですらない)の人にとっては高級コンデジでもミラーレス機でも一眼レフでも、その人にとっては「凄いカメラ」ではあるだろう。 だからって、撮影し…

指定席 -今日のニャンコ-

道を知らないものはタクシーに乗ってはいけないのか?

大きな荷物を持っていたので、久々にタクシーを使った。 乗り込んで行き先を告げると「あんまりそちらのほうは詳しくないんですが」(ああ、またか)でも、「○○通りからですか」と聞いてきたので、多少分かるなら近所に来たら道案内すればいいやと「××通りからで…

退職へのカウントダウン No.3

やっと引き継ぎの日程が決まった。 上司に退職を伝え、役員と面接したのが7月。仕事内容と後任に必要な技能、退職までのスケジュール(残っている有給20日は12月に消化し、12月末に退職)まで資料とともに説明した。「8月から11月まで4ヶ月あります。これだけあ…

電話番号が入力できないじゃないか!!

使用頻度は低いので、普段はParallel上でWindowsを動かしていたのだが、どうしても必要があって、Microsoft Office Mac 2016のダウンロード版を購入した。以前のバージョンは使っていたのでMicrosoftのアカウント自体は持っている。 ところが、いざダウンロード…

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 Pro を体験してきた

遺跡の全景を撮るのに欠かせないのが超広角レンズ。それに、狭い通路のレリーフを撮るにはなんといってもバリアングルが便利。と云うわけで、ちょっとした撮影はD5300にシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM。遺跡撮りにはAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-…

ANA公式/国際線 航空券 予約サイトは使いづらい

今日、かなりの時間をかけて、あちこちのサイトで航空券を探し、結局、オープンジョーでまあまあな価格で、到着時間がちょうどよいかったのでANAのサイトで購入したのですが…… ANA公式サイト、使いづらい!! 今回探したのはルートはこちら。(1)東京→ヨーロッパ経…

ああ、90日。そして90日

退職したら、2ヶ月くらい海外留学して、そのあとはイタリアを南から北上して、陸続きにオーストリアに行って、ベルリンの博物館島を堪能して、余裕があったらイギリスに……なんて計画を立ててました。シェンゲン協定の加盟国を知るまでは。 以前、オランダ・ベルギ…

バックパック、購入

私が欲しいバックパックの条件は、 MacBookAir 13インチが入って、 NikonD5300と交換レンズが入って、 充電器とか、折り畳みの傘とか、 旅行のガイドブックとか諸々入って、 側面ポケットにはペットボトルが入り、 小柄な女性でもきちんと背負えて、 手で持つための…

スクリーンで見るべき映画でしょ?

お題「何回も見た映画」 ブルーレイもDVDも持っているのに、映画館で上映されたら必ず行くのが「2001年宇宙の旅」この映画は大スクリーンで見なければ、あの凄さを体感できないと思うから。 私が最初にこの作品に触れたのはアーサー・C・クラークの小説。当時、…

退職へのカウントダウン No.2

ろくろく見られていない資料は1種類だけではなく、作成している5種類の内、3種類がみられてないなんて……。ねえ、上司さん。確か、不要な資料を延々作らせるのってパワハラになるんじゃなかったっけ? おまけに、一応『私が』作る場合の所要時間も書き添えて、今後…

退職へのカウントダウン、スタート

8月、上司との面接で退職を切り出し、上司や部長との面談を数回済ませ、11月に入ってから正式な退職届を申請。そして今日、課内のメンバーに退職することを話し……、これでやっと退職が公になった。 マニュアルは全部作成したのに、一番心配していた仕事の引き継ぎ…

道具は手の延長

今週のお題は「愛用しているもの」 ということで、長年使っているものは……と考えてみたら確実に30年以上使っているものがあった。 それは『オルファのカッター』 使い始めた時オルファというメーカーは知らなかったが、とても使いやすいので細かな切り抜き用に…

今日のニャンコたち

トコトコと歩いてきて、撮られていることに気付いた瞬間をパチリ。よくよく見比べたら、夜、いつもの定位置で香箱座りしてる、ちょっと困った顔の子だった。 そして、夜。ハロウィンらしく、枝をマスクにした小猫。本当はもう一匹いたんだけど、どこかに去られてし…

秋の日差し

お題「写真で投稿! 秋の一枚」 正確には12月に上野で撮ったものなので『秋』とは言い難いけど。

ずうずうしいったらありゃしない!!

今日、会社にかかってきた迷惑電話は、今までで一番悪質だった。 後ろで人がガヤガヤしている聞き取りにくい状態&タメ口ぽい口調で「×(会社名)×ですが●●さん、いますかぁ」 『非通知』だったので「ほかのフロアで打ち合わせ中でいない」というと、次のセリフが…

電話ってやっぱり迷惑

とある企業に資料請求したら、度々電話がかかってくる。それも平日の日中。会社員であることは請求時の項目に書いたのに…… そのあと、メールが届いたが、その内容は「やってる仕事を中断して、廊下に出て電話対応するほど」のものではない。というか、むしろ…

んー、はてなブログ経由だと一割か……

今までTwitterへの画像投稿はimg.ly経由だったが、はてなブログ経由だとどうなるだろうと実験してみた。 で、結果は同じ画像なのにlmg.ly経由は79。一方、はてなブログ経由はわずかに9。 確かにはてなブログは始めたばかりで読者もいないけど、こんなに違う…

今日のニャンコ

夜の黒猫はそれだけで難しいというのに、その上この子はなかなか視線をくれない。でも、きれいな瞳なんだよね(苦笑)

今日のニャンコ

ご近所の玄関前にたたずんでた子。たぶん、春先に真っ白な小猫を連れてた母猫じゃないかな……

今日のニャンコたち

通勤途中にある、猫の集会所での一コマ。 このシャム系の子はしばらく前から顔を見せていた子で、首輪はしているものの耳の後ろが皮膚病にかかっていて、放置子か捨てられたのかも。 この子がいつものように日向ぼっこしているところに、初めて見るブチが悠…

金星、火星、木星、そして月

2015/10/10 関東から見た午前5時前の空 上から金星、火星、木星、そして地球照をまとった月。肉眼だと火星はほぼ見えなかったけど、なんとか写真には写ってた。 できるだけ街灯に邪魔されない、障害物の少ない場所を探し歩いて、ちょうど完成まじかのマンシ…

Wordpress:ログイン画面の背景を画像に替える

ログイン画面の背景に画像を表示したい 実はWordpressで『2つ』のサイトをやってます。 そこで、どちらのログイン画面か判断できるよう、背景画像で見分けられたらいいなっと思ったわけです。 ググってみると…… 「Wordpress ログイン画面 背景 画像」とググ…

骨の再生手術に10万円

数年前、最後に残った右下奥の親知らずを抜きました。 しばらくはなんともなかったんですが、最近むず痒いというか……気になったので歯医者に行ってレントゲンを撮ると、見事なくらいに親知らずがあったところの骨がV字に凹んでました。その部分の歯周ポケッ…

今夜のスーパームーン

NIKON D5300にシグマの16-300mm焦点距離:300mmのマニュアルモードf6.3、1/200秒、-3/0段、ISO400、曇天三脚に手ブレOff、リリースを使って撮ったもの。

落語+歌舞伎で二度おいしい

今日は赤坂サカスの『志の輔らくご』に行ってきました。演目は『中村仲蔵』以前に聞いたことはあるんですが、この演目は梨園以外から『名代(今でいう大看板)』になった、初めての歌舞伎役者の話です。 噺には歌舞伎での舞台演出やセリフのやり取りが出てき…

データベース接続確立エラーの原因は……

データベース接続確立エラー? Why?! Wordpressで構築してる写真サイトをいじっていたあと、今日ログインしようとしたらデータベース接続確立エラー DB自体はきちんと動いてるので(ああ、これはwp-config.phpだなっ)とFTPでDBやらパスワードやらを確認した…