まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

ほっといてくれ‼︎

「凄いカメラですね。プロの方ですか?」と聞いてくる人がいる。

大抵は年配の女性だ。

 

そりゃあ携帯(スマホですらない)の人にとっては高級コンデジでもミラーレス機でも一眼レフでも、その人にとっては「凄いカメラ」ではあるだろう。

だからって、撮影しようとしている見知らぬ人にいきなりかける言葉だろうか。

 

その度に被写体から視線を外して対応することを強要される身にもなってほしい。

 

だから、最近はイヤホンをしている。

これなら聞こえないフリもできるし、敢えて外して「なんですか?」とも言える。

 

大抵、こうすると「あっ、いいえ、別に……」

別段話すことがないなら、話しかけるな‼︎

私はあなたと一緒に来たのでもないし、あなたの知り合いでもない。

たまたま、同じ場所を撮影している、まったくの他人じゃないか。

 

とにかく、自分の都合で人の邪魔をしないでほしい。