まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の景色 03/30 いよいよ、桜!!

ご近所の桜が咲き出したので、通勤途中に撮ってきた。来週は花見だぁ!! まずは朝のソメイヨシノ。 次は夕暮れのしだれ桜。この木は毎年私の被写体になってくれます。

大英自然史博物館展を見てきた 03/24

金曜の夕方、国立科学博物館で開催されている『大英自然史博物館展』を見てきた。 会場の混雑は? チケット売り場の混雑は? 撮影できるんだって? 音声ガイドを借りるならイヤホンを持参しよう どんなものが展示されてるの? 鑑賞にかかる時間は? ショップ…

今日の景色 03/25 日比谷公園の桜

丸の内ピカデリー3で上映された「キングコング 髑髏島の巨神」を見る前に、日比谷公園をぶらついて発見した桜たちです。 まずは、桜にメジロ距離があって肉眼では判断できなかったのですが「雀より小さいみたいだから……」とレンズを向けたら、みごとにメジロ…

今日の景色 03/19 桜・ミツマタ・猫

そろそろかなっと出かけた公園のカンヒザクラがやっと咲き出した。蕾の感じだと、ソメイヨシノは来週くらいかな。 なかなか咲かなかったミツマタもご覧のとおり。 公園の主であるこの子も、どこかのんびり。 いよいよ春です。

電波時計に買い替えた 03/17

今まで特大表示の目覚まし時計を使っていたのだが、アラームが鳴ったり、鳴らなかったりするようになったので買い替えた。 私が時計に求める機能 買ったのはこれ 良かった点 気になる点 将来に期待する機能 私が時計に求める機能 まず、眼鏡がないとろくに見…

今日の景色 03/16 寒緋桜

用のついでに日比谷公園をプラプラしていたら、テニスコート脇にカンヒザクラがさいているのを発見。ただ、盛りは過ぎていて、ずいぶん花を落としてた。 そして、木の下ではカラスが人を恐れずに、せっせと桜の小枝をくわえてて。たぶん、巣作りに使うんだろ…

ミュシャ展を見てきた 03/15

国立新美術館で開催されている『ミュシャ展』を見てきた。 会場の混雑は? チケット売り場の混雑は? スラブ叙事詩の印象は? 撮影できるんだって? 鑑賞にかかる時間は? ショップの品揃えとレジの混み具合は? 会場の混雑は? 正直、いつも大抵混んでいる…

ウメジローはそろそろ見納めかな? 03/12

梅の木に群がるメジロたちを称して『ウメジロー』そろそろ梅も散ってきて、見納めかも……と撮ってきました。今回はメジロに注目して、がっつりトリミングしてあります。 1.「ポーズ? これでいい?」 2.「次は、この花ね」 3.「あっちの花もおいしそう」」 4.…

今日の景色 03/11 菊・タンポポ・桜

公園の植え込みに咲く菊。あまりの白さに撮ってみた。 そして、足下のタンポポ。総苞片を確認しなかったので、在来種のタンポポなのかセイヨウタンポポなのかは不明。 今日(12日)確認したら、総苞片が外に反っていないので、どうやら従来種のタンポポらし…

今日の景色 03/10 桜・花桃・山茱萸

昨日に引き続き、暖かくてよい天気。(花粉症には恐怖な天気だけど) まずは桜。 次に花桃。街路樹として植わっているのは見かけるけど、庭先は初めてかも。 そして、山茱萸(サンシュユ)別名は「春黄金花」、葉より先に黄色い花が樹全体で咲くからだそうで…

今日の景色 03/09 梅・ムスカリほか

日なたにいると暑いくらいの今日、ご近所の花々は春へと移行し始めてます。 まずは梅。 続いて、ムスカリ。 そして、ハクモクレン。 このお天気が続くなら、今週末には咲きはじめるかも……カンヒザクラの蕾。

今日の景色 03/06 猫とシクラメン

降り出した雨に、小走りで屋根下に逃げ込んだ子。普段は愛想がいいのに、今日は少しご機嫌斜め気味。 歩道脇に咲いていたこの花。フリンジ(フリル)系シクラメンとはちょっと違う感じだし……種類はなんだろう。

今日の景色 03/05 猫とカワウ

そろそろ餌の時間かなっと木陰で待つ子 昨日のカワウが比較的近くを泳いでいたので。こうして見ると、ほとんど体は水の中。まだまだ甘いけど、コントロールリングを回して、できるだけピントが合うようにしてみた。

今日の景色 03/04 カワウ

カワセミが棲むこの池にカワウがくるのを知らなかった。 本来、カワウは群れで行動するらしいが、今日見かけたのは一匹だけ。いったん潜水するとしばらく(1分くらい?)浮かんで来ないので、追いかけるのが大変(笑) それにしても、私の使い方が悪い? そ…