まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

電波時計に買い替えた 03/17

今まで特大表示の目覚まし時計を使っていたのだが、アラームが鳴ったり、鳴らなかったりするようになったので買い替えた。

私が時計に求める機能

まず、眼鏡がないとろくに見えないので、表示がある程度大きい、またはっきり表示するものが大前提。

次に欲しい機能は次のとおり。

  • 電波時計(停電時のバックアップ機能付き)
    奥まったマンションの、部屋の真ん中で電波がキャッチできるかは心配だけど、腕時計が電波をキャッチしてるので大丈夫だと思う。
    寝てる間の停電&復旧があっても、バックアップされていれば一安心。
  • 温度・湿度表示
    温度表示は結構あるけど、湿度までってちょっと値段が高めでないとなかったりする。
  • 日付・曜日表示
    日付は必須だけど、曜日まではなくてもいいかな。
  • アラーム機能とスヌーズ機能
    最近のは2パターンとか、曜日設定できるものもあるけど、そこまではいらない。それから、だいたい起きられるので大音量までは不要(笑)

買ったのはこれ

最近の電器店って置き時計・掛け時計のコーナーがものすごく狭いんですね(苦笑)
数軒回って買ってきたのがこちら。

良かった点

  • 実際に室内にセットしてみたが、ちゃんと電波をキャッチする。
  • 表示色は自分の好きな色で固定できるし、部屋を真っ暗にしてみたが表示の明るさは強弱ともによく見える。
  • アラームは1パターンだが、音量はそこそこ大きい(私見)

気になる点

  • ACアダプターは時計から出ているジャックに接続するのだが、この時計から出ているケーブルがやや太く、時計本体に固定するパーツがないのでちょっと邪魔。
  • 自分の視力からすると……もう一つ上の、表示がもう少し大きい方が良かったかも。
    今までの時計と同じく、目の位置から50cmくらい離れているベッド脇の棚に置いたのだが、裸眼状態で見ると時計表示がぼんやりとしか分からなくて……(苦笑)
  • アラームをセットしていると、日付部分がアラーム時間表示になってしまうのは微妙。
  • バックアップ電池切れの表示がない
    コイン型リチウム電池だけで連続稼働した場合は『約9ヶ月』との表記だが、通常はACアダプターで使用するので、できれば電池が切れる/切れそうになったらなにかしらの表示が欲しかったな。

将来に期待する機能

私のように裸眼だとよく見えない人向けに、日常は時間・日付・曜日・温度・湿度などを表示してても『特定のボタンを押したら時間表示だけを拡大』する機能があったらうれしいなっ。