まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

MacOS再インストール時の注意事項

使用期間8年ながら最新OSで使っていたMacBook Air Late 2010。
さすがに128SSDはパンパン、写真加工も2GBだと動作も怪しく、そろそろ買い替えを……と整備済み品を探していたら、なんと!! 希望以上のものが出現!!
予算よりかなり高くはあるのですが、なにしろMacは長く使えますから。

ということで、MacBook Pro 13" Retina TouchBar付2017モデルを購入!!

プロセッサは3.5GHzのCore i7、メモリは16GB、1TB SSD
唯一希望に合わなかったのは色!!
本当はスペースグレーが欲しかったんですが、シルバーでも贅沢は言いません(笑)

そしてAir君はドナドナへ。

Air君を初期化してOSを再インストールするために、Appleの以下の記事を見ながら進めていったら書いてないことを発見したのでご紹介。

support.apple.com

まずは起動ディスクを初期化。
これはそのまますんなりと。

次がOSのインストール。
はまったのがここ。

手順2.にはあっさり『「続ける」をクリックして、画面に表示される案内にそって進めます。』としかありませんが……

二重認証しているとAppleID/パスワードを入力する画面で、認証するデバイスに6桁の数字が送られてきて「パスワードに続いてこの番号を入力する」と指示されています。
つまりパスワードが password、認証番号が123456だったとすると、このように入力しなくてはいけません。

 例: password123456

「ID入力を求められる場合があります」とは書いてあっても認証番号のことまでは書いてなかったので、「パスワード合ってるのに、なんでインストールできないんだ?」って数回トライしてしまいました(苦笑)

そして、Air君のOSは懐かしの『Mac OS X Lion』に。

次にAir君を使ってくださる方も愛用してくれたらうれしいなっ。