まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

いまだ届け出なし……

 

先月、腕時計を落としました。

交番に遺失届を出して連絡を待っていましたが、今日、担当警察署に問い合わせしても届けられていないとのこと。
気に入っていたものだったのに……

それにしても警視庁の『落とし物検索』があまりにも役に立たなくて。
検索するための手順なんですが、

  1. 落とした品目を選択:私の場合は『腕時計』
  2. 落とした日(範囲指定必須):先月の●日〜今日まで
  3. 落とした場所(1カテゴリのみ選択):私の場合は『建物・路上』
  4. 落とした住所(1ヶ所のみ選択可):私は区界に住んでいるので、自分の区と隣の区の2回検索しなければいけません。
    でも、届けた人が必ずしも同じ区内の交番に……とは限りませんよね?
    それに、拾った場所が区界の場合、どちらの区か分かってるでしょうか。
  5. そしてやっと届けられている品名を表示
    ところが、この品名表示がなんとも……

    f:id:kosigan:20150923144546p:plain

  • まず『拾得日付』
    届けられた日なので、必ずしも落とした日とは限らず、あまり参考にはならないような……
  • 次に『特徴』
    せめてメーカーが書いてあれば自分のかどうかある程度判断できるんですが、これでは候補がたくさんありすぎ。
    それに、私のはボーイズサイズなんですが、これは男性もの/女性もの、いったいどちらに区分されてるんでしょう。たぶん男性ものになるんでしょうね。
  • 最後に『問い合わせ番号』
    以上のように検索しても漠然としか分からないので、それらしきものを全部問い合わせしなければいけません。

登録する側は大変でしょうが、財布やバッグ・傘なんかと違って時計はほぼ必ず盤面にメーカー名が書いているんですから、せめてメーカー名を掲載してくれないかな。