まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

カワセミが撮れて、ほんとラッキー 12/07

ポケモンGoを始めてからあちこちの公園を歩き回っているのだが、ちょっと離れた公園でバズーカ砲みたいなレンズで池を狙っている集団が。

聞いてみると『池の中にある島にカワセミが巣を作っている』とのこと。
このカワセミ、下のくちばしが赤いので『雌』だそうです。

自分の持っているのはAPS-Cのカメラと300mm(35mm換算で460mm)のレンズだけ、果たして撮れるかなと思ってたが、ご覧の通り、なんとか撮ることができた。
ちなみに、みなさんが使っているのは500mmから800mmとのこと。

池の周囲に巡らせてあるコンクリート製の杭にカメラを置いて、定位置の枝を狙ってたら、ジャストの位置に留まってくれたのがこちら。
ちょっとピントが甘いけど、なかなか良いでしょ?
(周囲をがっつりトリミングしてます)

f:id:kosigan:20161207173226j:plain

この後、他の枝に移動してしまったため、急いで場所を移動して手持ちで撮ったのがこちら。
手ブレした中でも一番まともなもの(苦笑)

f:id:kosigan:20161207173419j:plain

実質、2分程度の中で撮れたのはほんとラッキーでした。