まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

この電子書籍どこで買ったっけ問題

紙の本と違って、電子書籍の場合、 割引やキャンペーンなどで購入先によって価格が違ってくる。
となれば、一番安いところで買いたい。

前の巻はどこで買った?

例えば、私は『乙嫁語り』を楽しみにしていて、今回11巻を購入するにあたり1巻から10巻までをどこで買ったか調べるのがかなり手間だった。

なにしろ『一番安いところから』購入していたから、それぞれのアプリで購入した本を検索し……

結局、1巻から10巻まではBookWalkerで購入していた。
でも、BookWalkerは最近メインで使っていない。

『重複購入』はあるある

また、Amazonを見たら、以前にはBookWalkerで買っていたことをうっかり忘れてKindleで7巻と8巻を購入していた。

紙の本ならレシートと新旧両方の本を持って書店に行き、 理由を話して返品あるいは他の本に交換をお願いする(過去、 実際に2度ほどしたことがある)ところだが、 電子書籍ではそれはできない。

今回の問題はこれ

そして今回の11巻はhontoで購入。
理由はhontoを一番良く使っていることとキャンペーンで一番 安かったから。

さて、この『もし以前にこの本を買ったことは覚えているがどこで買ったかは忘れた』 というケース、電子書籍で読んでいる人には必ずある問題ではないだろうか。

確かに『電子書籍はここでしか買わない』 と決めている人にはあり得ない問題ではあるけれど。

『この電子書籍どこで買ったっけ問題』 をクリアできるアプリが欲しい

ちなみに『購入前』の横断チェックアプリは既にあるが、 私が欲しいのは『購入後の電子書籍の横断表示』機能。
書籍名、購入日、それに次の機能が欲しい。
(1)どのアプリで買ったか分かること
(2)できれば、アプリを横断して続きが読めること

こういうアプリがあれば購入したいのだが、 もし知っていらっしゃる方がいたら教えてほしい。