まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

花粉症で歯周病が悪化?

昨年10月に歯のチェックを受け、「そろそろ歯のチェックを」という案内が歯科医院から届いたので行ってきた。

ついでに、花粉症が発症したこと、ここ数日右下の親知らずを抜いたあたりの調子が悪いことを告げると、「もしかして口呼吸になっていませんか?」

鼻はそれほど詰まっていないものの、マスクをしているとつい口呼吸になってしまっていたのは確かだ。

「疲れやストレスで悪化することもありますが、鼻が詰まって口呼吸になると口腔内が乾燥して歯周病が悪化することもあるんですよ」

普段きちんとメンテして、目立った症状もなかったのに……。
花粉めっ!! まったく踏んだり蹴ったりだ。