まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

浜町緑道と浜町公園の桜たち 03/29

やっと晴天ということで、明治座に行く前に浜町緑道と浜町公園に桜見物に行ってみました。

最寄り駅は、浜町緑道が営団地下鉄日比谷線 人形町駅(水天宮駅からも行けそう)、浜町公園が都営新宿線 浜町になります。
人形町駅はずいぶん以前に会社の事務所があって3年近く通ったのですが、今日行ってみたら町並みがすっかり変わってしまって、お上りさん状態。
その当時にも緑道はあったはずなのに、話題になった記憶もありません。

浜町緑道

駅に近いほうの緑道の入り口(もしかしたら出口側だったのかも……)は消防団の施設の裏にあったためちょっと分かりづらかったですが、こんな感じで緑道が始まります。

入ってすぐのところにあるのが「勧進帳」の弁慶像。
午前中だと背中側から日が差すので、お顔を取るなら弱いフラッシュを炊く必要があります。

弁慶像のすぐ近くにある枝垂れ桜とソメイヨシノの共演。

緑道を見通すとはこんな感じ。
満開になる直前の雨だったので花自体はしっかりついているものの、風が吹くと花吹雪状態になります。

この緑道を対岸から見るとこんな感じ。
満開だったらかなり見ごたえがあるんだろうなぁと感じました。

浜町公園

都営新宿線 浜町駅A2から出ると真向かいのあります。
まさにこんな感じ。
で、桜は真ん中にある中央区立総合スポーツセンターの両脇にあります。
(写真で見える桜の広場はスポーツセンターの左側)

そして右側の広場入り口には見事な枝垂れ桜。

広場奥から入り口を見るとこんな感じ。

ちょっと肌寒い天気でしたが、行って良かったです。
そしてこの後は明治座での「第三回立川流三人の会」だぁ!!