まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今度はLANケーブル故障 1/5

昨年9月にルータ故障で買い替えた。
経緯はこちら。

takafumi.hatenadiary.jp

そして1/2の夜、ネットに接続できなくなった。

えっ、また?! というのが本音。

ルータを再起動させてもネット接続が安定せず、しばらくするとオレンジ点灯(接続中)していたネットアイコンが消えて……しばらくするとまたついて……の繰り返し。 
しょうがないので旅行用のモバイルルータに切り替えるがやっぱり安定しない。

これはマンションの終端装置かぁ?とも思ったが、その前にLANケーブルを交換してみたら……なんとネット接続が安定するではないか!!

元のAX20に戻してもネット接続は安定。
つまり不調だったのはLANケーブルということ。

さてこのLANケーブル、購入したのは昨年9月。商品は『エレコムのふらっとLANケーブル(Cat6A)1.5m』購入時の金額は708円。

www.elecom.co.jp

別に取り回しはほぼストレートで断線するような配線にはしていないし、コネクタ部分の破損もなし。抜き差しも設置後はしていないのにほぼ3ヶ月で壊れるなんて、今まで長く家でいろいろなLANケーブルを使ってきたが、まったくもって初めてのこと。
Amazonで見る限りレビューは良かったんだけどなあ……。
それにしても予備のLANケーブル(モバイルルータの備品)があって良かった!!

ただ、この予備は長さが少し足りないので新たにLANケーブル+予備分を合わせて購入。

これもレビューはいい感じ、今度はもってくれるといいなぁ。