まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

ルーターが突然死!? 09/09

昨夜、なんの前触れもなくルーターが突然ネット接続できなくなった。
使っていたのは2018年6月に購入のTP-Link ArcherA9。

takafumi.hatenadiary.jp

あれっおかしいな、とルーターをみるとインターネットのランプがオレンジで点灯。
f:id:kosigan:20210909153210j:plain ←通常ここは青で点灯しているはず。

設定を確認したが……

調べてみると「インターネット接続を確認(PPPoE設定の問題)」とあるのでiPhone内の『Tether(TP-Linkの設定アプリ)』から確認しても設定は問題なく、ネットに接続できない。

設定手順はこちら。
  Tetherアプリを利用してのWi-Fi初期設定方法について | TP-Link 日本

この手順の『7. スマートフォンWi-Fi設定画面が開くので……」が出てこないのだ。

ほかのルーターならネット接続可!!

ルーターから全線抜いて電源OFFで放電しつつ、予備で持っていたホテルルーターに切り替えると速度は遅いもののちゃんとネット接続できる。

ということはルーター本体の問題。

1時間放電後ケーブル類を繋げて電源ON。それでも接続できないので今度はリセット実施。
リセット後Macから再設定してもインターネットはオレンジランプ点灯のままで繋がらず。

3年の保証も切れているし、ホテルルーターの速度では明日の業務に差し障るので急遽Amazonで新しいルーターを購入。

買ったのはTP-Link のAX20

とにかくレビューが良くて安いもの!!ということで購入したのはこちら。

別のメーカーにしても良かったのだが、TP-Linkは設定が楽なので。

単体より別売りの縦置きスタンド付きの方が安かったのだがこの縦置きスタンド、あり得ないほどレビューが悪い。
敢えて別売りを買うつもりはないが、ただセットの方が『安い』から選んだだけ。

注文したのが23時過ぎだったからか翌日配達でも時間指定不可。
指定すると金曜になってしまうので、運に任せて時間指定なしの翌日配達にかけてみた。

届いたのは午後7時

上長には昨夜の段階で経緯を説明済みで、翌日は一応ホテルルーターで勤務開始。
なんとこのホテルルーター、2011年購入で2.4MbpsだけどWi-Fiモードがあるので、会社のノートPC、自分のMaciPhoneと3台接続してWebページを見たり、ポケモンGOをするには問題ない。
 FAST.comで測ってみると Up:35Mbps、Down:23Mbps と遅いけどローカルネット/インターネットともに何とか動く。
しかし、仕事上必須のTeamsでの通話がブツ切れ状態!!

上長からは朝の内「新ルーターのsettingが終わってから勤務開始」との指示も午前中には届かず。結局一日有給を取ることになってしまった。

設定は簡単

『Tether(TP-Linkの設定アプリ)』から主要な設定をするだけでインターネットに接続!!
その後はPCからルーターのローカルにログインして詳細設定&TP_link IDに紐付けと以前の機器の情報を削除。
今回はバージョンアップがあったけど、それでも20分くらいで終了。
むしろ設置場所の確保やケーブル廻しやらの方が大変だったかも。
(本体裏には壁に引っかけるような穴もあるので、本当に縦置きスタンドはいらないなっ)

さて速度は5G接続でこんな感じ。
左が前のルーター、右が新ルーター

f:id:kosigan:20210909201143p:plain
f:id:kosigan:20210909201153j:plain

使っているサービスが『上り下り最大100Mbpsのベストエフォート型』だから、まっ、こんなものかな。