まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

無線LANルーターをTP-Link ArcherA9 に替えてみた。

長年、家のネットワークは光回線無線LANルーターAirMac Expressだった。

別にスピードに不満はなかったが、やっぱり規格的には古い(802.11n/同時デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)/最大データ転送速度300Mbps)し。

本当はAppleが次の製品を出してくれたら……と思ってたんだけど、発売終了のニュースも流れるし。

ほかのメーカーを検討し始めたところで候補の一つだった TP-Link が新製品を発売したので買い替えてみた。

スピードはどうか

まずはMacBook Proで試したGoogleスピードテスト結果から。
左がAirMac Express、右がArcherA9。

f:id:kosigan:20180602205626p:plain
f:id:kosigan:20180602205832p:plain


ダウンロードで2.2倍、アップロードは2.6倍。
もう笑っちゃうほどの違い!!

ちなみにiPhone8 Plusだとこんな感じ。

f:id:kosigan:20180602211913j:plain

設定は簡単?

さて、Apple製品でないことの不安点は『設定は難しくないか』

今回のArcherA9に関していえば、まったく問題なし!!

これまでのAirMac環境で説明書のQRコードから『Tether』をiPhone8 Plusにダウンロードしておき、AriMac Expressを外してArcherA9に電源とインターネットケーブルを繋ぎ替え。

2分もかからずArcherA9がインターネットに接続されるので、ダウンロードしておいた『Tether』を使って同梱のID/パスワードでセッティング開始。
途中、パスワード変更やネットワーク名なども画面通りに進めればOK。
Apple製品並に簡単!!

不満はある?

色は白、LEDも夜モードで消灯できたりとなかなか良いのだけれど、やっぱりコンパクトな AirMac Express に比べると大きくて、それでなくても狭いデスク周りがさらに狭く……。

もちろん少人数用でコンパクトなものもあるが、常時3台接続し、たまに+1台となると、ギリギリのものより余裕があった方がいいとは思うけど。

うん、大きさだけが不満かな(笑)