まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

顔のシミと肝斑は消えるのか? 第3回 12/04

前回の記事はこちら

顔のシミと肝斑は消えるのか? 第1回 10/24 - まっ、そんな感じ

顔のシミと肝斑は消えるのか? 第2回 11/20 - まっ、そんな感じ

照射後の経過

3日目くらいからなんとなく軽い痒みがあったが、ずっと痒いわけではなく、何かの弾みに「あっ、痒いなっ」という感じ。
これが照射のものかテープを貼っていることによるものなのかは不明。

化粧水・乳液などは保護テープを避けたが、洗顔だけはどうしても水がかかってしまう。
が、結構しっかり貼っているらしく2週間まったく剥がれる様子はなかった。

いよいよテープを剥がす

照射後2週間が経過し、いよいよ保護テープを剥がす時が来た。
上が照射前、下が照射後2週間でテープを剥がした状態。
併せてトラネキサム酸を飲み続けて約1ヶ月半での肝斑の薄み具合はこんな感じ。

見た目はやけどした箇所が新しい皮膚になりつつあるという感じ。
なお、剥がした保護テープを見ると……こんな感じになっていた。

諸注意

医師から言われたのは以下2点。

  • とにかく擦らないこと。ファンデーションは「石鹸で落ちるミネラル系」を使うか、パウダーならスポンジで軽く押すようにつけるように。
  • 日焼け止めを必ず塗ること。

この「擦らない」の程度について聞き忘れたのだが、たっぷり泡立てた洗顔料や乳液・クリームを軽く『滑らす』程度なら良いのでは?とも思っている。でないと日焼け止め自体も塗れないし。

次はどうする?

さて、これで一番大きなシミが消えたので、残る左側目尻の小さなシミ2〜3個について医師に聞いてみたら「照射した後、元の皮膚の色に戻るのに平均で2〜3ヶ月かかるので、その戻り具合をみてから」とのこと。なお、遅い人だと1年くらいかかるらしい。

うーん、やっぱり一度にやってしまったほうが良かったかなとも思ったが、そうすると2週間、顔のあちこちが保護テープ状態で本当にちょっとした買い物に出るのもイヤになりそう。
とりあえずトラネキサム酸とビタミンC・Eの服用を続けて、来月にまた状態を見てもらう予定。

宣伝などではレーザー照射でシミを取るって簡単そうに書いてあるけど、照射後どんな状態かや次の照射まで時間がかかることなどがあまり説明されていないので、今回書いてみた次第。