まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

顔のシミと肝斑は消えるのか? 第2回 11/20

前回の記事はこちら

顔のシミと肝斑は消えるのか? 第1回 10/24 - まっ、そんな感じ

レーザー照射

私が使用したのはルビーレーザー。
診察台に横たわって今回消すシミを確認後、アイガードをして照射開始。

照射時間

私の場合は15mmで照射回数は30回くらい、時間的には1分程度
もっと小さいシミなら数回で終わるのでは?

また、数回ごとに患部を冷やすが、あまり冷たさは感じない。
今回の施術箇所が目の下のほほだったせいか、アイガード下からでも赤い火花が見えてなかなか怖い(苦笑)

施術中の音

照射はバチッ、バチッと単発で繰り返す。
このとき照射のたびに聞こえる音が違う(強弱あり)ので医師に聞いてみたら「シミの濃いところは強めに、シミの薄いところは軽め」にするのだそう。
結構はっきり聞こえるので最初の内は驚いた。

照射中の痛み

照射が弱いときは『一瞬感じるだけの弱めの静電気』くらい。
強めのときは『少し痛さが残るかなり強めの静電気』くらい。
ただ指先に感じるのと顔面に感じるのではたぶん感覚が違うと思う。


施術後

照射後鏡で見せてもらったが、照射箇所に白い細かな泡のようなものがついていた。
その後すぐ保護テープを張られてしまった。

以下の左が施術前の状態、右が照射後2時間経過のもの。
結局は強制的なやけど状態にしているわけで、すでにジクジクしてきている。

保護テープは思った以上に広範囲に貼られる。
いくら貼ったままで洗顔・化粧などOKでもやはり人前には出たくないので、外出が一段落した機会に行って正解だと思う。

なお結果は2週間後に保護テープを外してみなければ分からない。

それとトラネキサム酸&ビタミンCのおかげなのか、ほくろ左上の肝斑が薄くなってきている感じがする。